見出し画像

パチ禁中オススメの休み方

パチ禁中トップクラスで危ないのが「給料日後」そして「休日」ですね

給料日後で金がある中で休日になり暇になってしまうと衝動がきたりスリップしてしまったりしますよね。


今回はそんな休日のオススメの過ごし方を紹介します。


交互浴

画像1

皆さんはお風呂は好きですか?

お風呂は本当にオススメです

あたたかいお風呂に入ることにより血行がよくなるし、 体が温まることにより血管が広がって新陳代謝が高まり、体内の不要物の排泄を促す等お風呂には沢山のメリットがあります。


平日は風呂掃除が面倒だったり時間がもったいなくてシャワーにしてしまう人も多いと思います。


休日くらいは時間を気にせずお風呂に入ることをオススメします。


その中でもオススメの入浴法が交互浴です
※温冷交代浴とも言います

やり方

42°〜45°程のちょっと熱いな〜と感じるくらいの温度で5分ほど入浴します。

「熱いなぁ〜汗めっちゃかいたなー」と思ったら冷たいシャワーを全身に浴びます

冷水が良いのですがキツい人はぬるめの温度のシャワーで体を冷ましてもいいです


温まった体をシャワーで冷ませたなと感じられたら5分ほど休憩しましょう


身体は心地いい温度なのに心臓がバクバクする感覚が気持ちよく感じられるはずです


これを3セットくらいやるのがオススメです


入浴から休憩まで含め1セット10分位なので×3セットで30分位になるので僕は動画サイトとかでアニメ一本見終わるのを目安に行ってます。

メリット

普通に入浴するだけでも血行が良くなり、
疲労回復効果がありますが交互浴の方が効果が高いです

熱いお湯に浸かる事で血管が広がり、冷たいシャワーを浴びる事で血管が収縮します。

それにより血管がポンプのような働きをする為血流をさらに良くしてくれるそうです。


血行が良くなると冷え性やむくみの解消、肩こりの改善、代謝が良くなる為老廃物を体外に排出してくれるので疲労物質も外に出してくれるので疲労回復効果が高まります


更に自律神経を整えてくれる効果まであります。
温かいお風呂に入ると自律神経の副交感神経が優位になってリラックスし、逆に冷たい水を浴びると交感神経が刺激されて身体が興奮状態になります。


ストレスや疲労で自律神経のバランスが乱れてしまっている人は、どちらかが活発になりすぎてうまく切り替えが出来なくなっている為、交互浴で強制的に自律神経を切り替えることで、どちらの働きも良くすることが出来て自律神経のバランスを整わせる事ができます


まとめ

本日は僕の休日のオススメの休み方を記事にしました。


昨今コロナウイルスでサウナや温泉に行けないせいでストレスが溜まってる人も多いと思います

ギャンブルへのスリップやダイエット中の過食などの一番の大敵はストレスです

自宅で気軽にストレス発散できるので本当にオススメです


交互浴をして、疲れを癒し、ストレスを軽減させ、睡眠の質を高める事で翌日からの仕事を完全回復した状態で迎えられますよ!


僕のオススメは
散歩や軽い筋トレで体をほぐし血流を促す→部屋の掃除で気分をリフレッシュ→交互浴でストレスを軽減させる→ストレッチをして体をほぐす→瞑想で精神を落ち着かせる

そして爆睡!


マジで溶けます笑

泥のように寝てビックリするほどスッキリ起きます


良ければ是非お試しください♪

今日も生きるのにもってこいの日ですね










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?