見出し画像

9月の学び・仕事の話ばかりの大人?


夏から秋にかけての時間の流れの速さはすごい!
あっという間に日が落ちるのが早くなって
「お、今日はエアコンいらないかも?」なんて言い出して
季節の変わり目で体調を崩す人がチラホラ出てくる。(私含め)
そんな9月でした。

それでは学びの振り返りー!


①仕事の話ばかりの大人たちとの関わり方


「会社の人と飲み会に行っても仕事の話ばかりでつまらない!」
新卒の友人が言っていました。

私は、仕事の話を聞くのは苦じゃないタイプで
むしろ、もし私が会社の上司になったとしても
会社の話ばかりしてしまいそうだなぁ…なんて思います。

私が仕事の話を聞くのが苦じゃないのは
私自身の仕事への価値観と、
他の人の価値観や取り組み方を比較して聞くことが
なんだかおもしろいから。

「この人はこうするのか」
「この人はこう感じるんだ」
「この人のこの行動に、そんな意味があったのか」

私は私の意見を持っているからこそ
他の人の意見を聞いた時に
「ほほぉ、なるほどなぁ」と思うんです。

でも、もし自分が何も意見をもっていなかったら
そうは感じないのかもしれない。

ゴルフとかビリヤードについて意見が無い私は
その話をされても面白くないんだろうな。

会社や仕事の話ばかりでつまらん!と感じるときは
無理にでも会社や仕事について、自分の意見を持ってみると
飲み会も少し有意義になったりするのかなと考えました。

ここから先は

569字
コンビニでお菓子を買う感覚(190円)で、月に4本以上の記事を読むことができます。(初月は無料)ほっと一息タイムのおともにいかがでしょうか。

sakiの台所

¥190 / 月

日常の中で「モヤッ」とすることを、ゆっくり消化していきます。キラキラInstagramではさらけ出せないリアルな悩みを赤裸々に。

この記事が参加している募集

サポートして頂けると嬉しいです!皆さんにとって素敵な時間になりますように!