見出し画像

米軍機やオスプレイの飛行ルートと情報提供を東北防衛局や県に求めます。

(※画像は日米共同演習での画像です。)

オスプレイが、船形山から東の大衡村を経由し米軍三沢基地へ向かう様子が、何度か目視しているかたがいます。
特に夕方にかけての飛行が目立ち、強い憤りを感じています。

先週17日(火)夕方5時前大衡村小学校上空を、オスプレイ2機低空飛行するのを目撃した人がいて、画像は撮れなかったそうですが、役所も確認しているそうです。

また昨日24日(火)夜6時25分過ぎに、オスプレイが(低空飛行ではなかったものの)1機先週と同じルートで高速飛行し、三沢基地へ向かったそうです。

私は早速東北防衛局にも掛け合いましたが、情報提供はなされませんでした。ただし県民から強い苦情と情報公開の要望が多く来れば、情報公開も検討するという回答もいただいています。

県ではどうなのか。
県の担当課に確認するとオスプレイの未確認情報を含めて、東北防衛局から情報は流れているようです。

しかし県でなぜ情報公開しないのか、気になりますよね。
県では県民に余計な不安をあおりたくないということを、理由にし公開を避けています。

しかしこれには村井知事の何らかの圧力が職員にあるのではないかとも推測されます。(あくまでもこれは推測です)

どんどん声を上げて欲しい。
米軍機の飛行がうるさいものに「うるさい」と言える社会を築きたいです。

大衡村は特にF35戦闘機も通過する地域なので、沖縄のような事故が起こらないとも限りません。

大衡村がなぜ米軍機のターゲットになっているかと言えば、トヨタ自動車東日本本社があるためだと言われています。
広大な土地、オスプレイやF35戦闘機が三沢基地へ向かう羅針盤なのです。

オスプレイを含め米軍機の飛行は断じて許せませんし、飛行で事故があってはならないと思うし、現段階で言えるのは航空法に当てはめて飛行してもらいたい。

また東北防衛局ならびに、宮城県には未確認であっても早急に情報公開を求めますし、防衛局や県のホームページなどで公開すべきだと考えていますが、みなさんはどう思われますでしょうか。

民家や小学校の真上を低空飛行するオスプレイや戦闘機などが、万が一事故を起こしたら…。考えるだけでぞっとします。

米軍基地そして自衛隊駐屯地や演習場を抱えるかたがた、そしてオスプレイを含め米軍機が飛行するルートに該当する住民のみなさんには、一緒になって考えていただきたいです。

そして早急に米軍機飛行の情報公開を、東北防衛局や宮城県に求めます。情報公開することが、宮城県民の危機意識を高めるきっかけになります。

またアメリカ政府、日本政府、防衛省、安倍自公政権には飛行に関し、厳重に抗議するとともに、日米地位協定の見直し、日米安保条約を破棄し、新たに日米友好条約締結を決断していただきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?