見出し画像

今年初めて行った酒場2019

大晦日恒例といっても、まだ3回目、面倒だからやめようかと思ったけど、やります。「今年初めていった良い酒場」。特にランキングというわけではないのですが、私の印象に残った今年初訪の店です。今年の初訪店は272軒もあるのですが、そのうち20軒だけ紹介しています。たまたま私が初めてというだけで、昔々から営業させているお店が大半です。今年1年間で訪問した酒場はのべ603軒。まだまだ日本には素晴らしい酒場があります。酒場以外の訪問軒数ですが、ラーメン屋はやや抑え気味で130軒。そのかわりにカレーが増えて156軒。そして大切な休肝日は129日、かなりセーブした生活をしています。生きていくためには必要なことです。

ちなみに2017年はこんな顔ぶれでした。いまだにお世話になっている店ばかりですね。

●SUGAR Sake&Coffee…阿佐ヶ谷
●酒肆一村…門前仲町
●しらたまや…銀座
●ガエターノ…博多
●バー三石…銀座
●La co pa…葛西
●大富…船橋
●えびちゃん…博多
●もっこす…川崎大師
●がらーじ…国分寺

そして、2018年はこんな感じ。地方が増えてます。

●千喜千輝…野田阪神
●初乃…越中島
●奈種彩…千葉
●サケフク…市川
●土紋…弘前
●蔵朱…堺筋本町
●トワビス…人形町
●ネッスンドルマ…博多
●かづさや…葛西
●karasu…門前仲町
●shushu…葛西
●燗屋tamame…千葉
●ひねもす…三鷹
●せぼん…門前仲町
●ソラマメ食堂…南森町
●宮原酒店…折尾
●スタンドキッチンルボン…西荻窪
●博多空気椅子酒場輝…博多
●源氏…仙台

で、2019年、順不動で行きます。

1軒目 捏製作所…博多

画像1

夕暮れ時にここのカウンターで呑めたのは幸せでした。蒸つくねと燗酒。写真は揚げつくねかな。1月にまた訪問します。博多・熊本の燗酒の店情報もいろいろと教えていただけました。たまたまカウンターでお隣だった人とは、千葉の奈種彩でご一緒したことがあったとか。

2軒目 ます福…芝

画像2

転職して心配したことの1つが、職場の近くに燗酒の店があるかどうか。で、この店があってよかった。やや敷居高めの雰囲気ですが、カウンターで燗酒で寛げる素晴らしい空間。聴けば聴くほど、いろんなネタをもつお店。1月6日にBSの太田さんの番組に登場するそうです。

3軒目 ブンカ堂…立石

画像3

立石に行く理由がまた1つ増えました。みんな大好き西村さんのお店です。お母さんがヘルプに入るあたり、個人店の神髄です。この店で昼酒をするのが好き。緑色の暖簾が好き。1軒目の宇ち多"からここに流れるのが定番ルートでしょうか。

4軒目 プリンス…八戸

画像4

今年の「よくぞこの店に勇気を出して入った4店」の1つ。八戸の横丁に怪しく輝くネオンサイン。外からはまったく中がうかがえず。かなり怪しい。でも、勇気を出して扉をあけると、素晴らしいマスターが待ってくれています。次の「酒場学習論」に書く予定。八戸は大好きになり、今年2回行きました。来年も行こう。

5軒目 Spice飯店…西荻窪

画像5

もう、この店名だけで呑める。しかも、燗酒の店。スパイスと燗酒は合う。中華と燗酒も合う。そして、西荻窪。そして、甲板が緑色。こんなところにあるんだと、見つけた自分をほめてあげたい。外から見えるところに一升瓶が並んでるのを観て、この店名でこのラインナップかと感動しました。

6軒目 ずぶ六…浅草

画像6

なんかここまでプリンス以外はすべて燗酒の店だけど、この店、自分の好みがほとんど反映されている店。夕暮れ時にここで呑みたい。この日は素晴らしいラインナップの店舗の梯子酒を案内いただいたんだけど、自宅に帰ったら発熱していた体調不良で不完全燃焼で残念。

7軒目 べにくらげ…堺筋本町

画像7

大阪は行きたい店が多すぎで、ついついリピート店ばかりになり、あまり新店開拓してませんでした。そんな中での初訪店は、いままでなかなか行く機会のなかったここ。蔵朱さんのすぐそばで、梯子酒にぴったり。そのあとはいい気持ちになってので「よくぞこの店に勇気を出して入った4店」の一軒にチャレンジしましたとさ。

8軒目 酒肆 番…仙台

画像8

日本に二軒しかない、濁り酒専門店。両方行ったことがある人は、極めて少ないと思いますが、もちろん行ってます。先日は、ここに行くために仙台に立ち寄りました。バイトの子が食べていた賄いのカレーもいただきました。濁りの燗は旨い。

9軒目 ソル・マリアッチ…千葉

画像9

この店、今年が初訪なんだぁ。もったいないことしたなぁ。千葉に9年間仕事で通い、今年の6月から千葉の仕事の用事がなくなり、千葉ロスになってるのだけど、もっと早くから行っとけばよかった。凄くフードが美味しいテキーラのお店という使い方をしてました。

10軒目 大岩食堂…西荻窪

画像10

カレーの有名店。燗酒のラインナップもなかなか。カレーを食べれる燗酒の店は多いけど、燗酒が呑めるカレー専門店というのは、なかなか貴重。まわりの人は誰も吞んでなかったけど。カレーに山陰東郷を合わせる幸せ。それにしても、西荻窪は奥深い。

11軒目 権太…秋田

画像11

「よくぞこの店に勇気を出して入った4店」の一軒。暗い横丁の奥にあるのです。11軒あった店で今も営業している店は3軒のみというので、横丁も暗いはず。秋田でも有数の歴史ある酒場みたい。秋田に行ったら、必ずまた行きたいと思わせる店。いくつかの謎は残ったが…。

12軒目 ながしま…葛西

画像12

夜の10時くらいから開店するリアル深夜食堂。最近、たまに普通の時間にやってるのみることもあるけど、訪問難易度の高いシチューの店。きわめて謎が多いが、美味い。このメニューをどう維持しているのかも謎。いつもどうして帰りにお土産をくれるのかも謎。

13軒目 ろっかん…荒木町

画像13

学生時代から日本酒のコレクターだったというオーナー。荻窪の煮込みやまる。と同じ店舗設計会社だというけど確かに雰囲気あります。燗酒好きにはたまらない雰囲気と、あての店です。そして、当然、カレーあります。ご無沙汰しているので、また行きたい。

14軒目 穂椋…新橋

画像14

近い場所なのになかなか行く機会がなかったお店。新橋って意外と燗酒の店は少ないので、とても貴重な店。仲間といくのもいいけど、あてを1~2品頼んで1人でカウンターで燗酒呑みながら、リフレクションするのもいい感じ。

15軒目 kokoro…新宿

画像15

中央線沿線にはよく行くけど、なかなか行けない新宿。そこに魅力的な店ができました。飯田橋のル・ジャングレからの独立。出身地の金沢のアテの燗酒が豊富なお店。いつも天穏が何種類もあるのがまた素敵。写真はピンク色で固めてみました。

16軒目 ぬた屋…熊本

画像16

博多の捏製作所さんで教えていただいた店。注文してから鰻をさばいてくれる。そして、燗酒がある。人生で一番好きな食べ物と好きな呑み物の組み合わせ。訪問時点で、オープンからまだ1日も休んでいないといっていたオーナー。大丈夫かな。4月にはまた行きます。

17軒目 pinoko…芝公園

画像17

残業帰りに立ち寄るワインの店。店に上がる階段から、不思議な世界観に包まれ、店の中も独独の世界観。それが居心地がいい。カウンターの上が日に日に狭くなっているような気がするのは気のせいだけではないような。パン、美味しい。

18軒目 KATSU…高崎

画像18

はじめての街で、この店に出会える自分が素敵だと思う。日曜日の高崎。開いている店は少ない。行き当たりばったり2軒飲むが、まあまあかなぁどまり。そして3軒目がここ。緩くて安い。日本一安い燗酒の店ではないだろうか。スタンディングコーナーは自分で燗つけができる。カウンター席に座ると、お店の方が燗をつけてくれる。スタンディングで呑み続けることになる。随分呑んだな。

19軒目 オールドシューズ…八戸

画像19

阿佐ヶ谷のシュガーさんで、今度八戸にまた行くと言ったら、ここを薦めていただきました。でも、その前にすでに行ってるんです。かなり泥酔した時間帯に。隣のおじさまが気前よく、僕にもつまみを頼んでくれたと思っていたら、2回目に行って知ったのですが、アテは自動的に3点出るシステムでした。2回目はせんべい汁もいただきました。初回は隣のおじさまが奢ってくれたわけではないようです。とても感じのいいバーで日本酒が売りです。

20軒目 岬…釜石

画像20

また、釜石に泊まることがあれば、きっと再訪するでしょう。この日、この店に2度行きました。1度目の会計を終えたあと、常連さんがカレーを頼むのです。そのカレーを食べたくて、最後にまた来ました。燗酒にカレー。辛いのです。卵で緩ませますが、それでも辛いので牛乳がつきます。左にあるのはドブロクではなく牛乳です。そしてこのカレーのシステムが面白い。最後のロットを食べた人が次のロットの辛さを決められるとか。で、この日のはそんなには辛くないバージョンだとか。奥深い。


さてさて、きりがないので、このあたりでおしまいにします。書けないかったお店、ごめんなさい。まだまだ素晴らしい出会いがありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?