見出し画像

皮脂RNAモニタリングによるパーソナライズ美容の提案/花王株式会社

「皮脂RNAモニタリング」は、皮脂に含まれるRNAを解析して、肌や体の状態を推測する技術です。この技術を応用して、さまざまな方法で、美容の提案を行っていきます。

■概要

花王は、皮脂に約1万種のRNAが含まれることを発見し、これを網羅的に解析する技術を構築しました。この方法では、皮脂を脂取りフィルムでそっとぬぐうだけという簡単な方法でRNAを取り出すことができます。

RNAは環境や体調などによって変化するという特徴があり、RNAの解析によってその時々の体や肌の状態を推測できることがわかってきました。花王では、これを美容カウンセリングサービスに活用することをめざして、2020年11月からテストを開始しています。

■プロダクト・サービスの特徴

■皮脂RNAモニタリングとは
脂取りフィルムで顔の皮脂を採取し、その中に含まれるRNAを抽出、約1万種類のRNAの発現や量などを網羅的に解析できる技術です。

■皮脂RNAモニタリングのメリット
1.肌を傷つけない
1日に複数回、また乳幼児などの採取も可能。

2.肌や体に関するさまざま情報を一度の皮脂採取で取得できる
平均して1万種類以上のRNA情報が得られるので、ひとつひとつの項目を別々に測定するのに比べて、かかる時間や手間を大幅に削減できる。

3.何度も、定期的に解析する意味がある
RNAは、日々変化するという性質を利用して、たとえば定期健診のように肌や体の状態をモニタリングすることが可能。

■美容カウンセリングサービスのテスト運用開始
BEAUTY BASE Kao(東京・銀座)にて、パーソナルレッスンスタジオを利用し、皮脂採取に同意いただいた方に、皮脂RNAによるモニタリング結果を後日郵送で返却する一部機能のテスト運用を、2020年11月から開始しています。
https://www.sofina.co.jp/bbk/studio/ 

■関連URL

ニュースリリース: 
皮脂RNAモニタリング技術を応用した美容カウンセリングサービスのテスト運用を開始

■問い合わせ先

花王株式会社