ブースト
Splatoon3を盛り上げたい、お気持ち表明編
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

Splatoon3を盛り上げたい、お気持ち表明編

ブースト

Splatoon2発売から5年ほど経っているらしい。

22年9月9日に待望の「3」が発売される。
「1」からプレイしている身としては、とても嬉しいことだし、楽しみにしているが、不安な部分も多い。
それは、任天堂がSplatoonを盛り上げる気がないのではないか、という部分だ。

盛り上がるって?

明確な基準はないが、定期的な公式大会・配信があったり、個人配信が活発、ユーザ主催の大会がある、といったところだろうか。

FPS畑(SplatoonはTPSだけどまあ同じ民族でしょ)のApexやValorantで考えてみる。

今のApex界隈

・定期的な公式大会・配信
 →ALGS
・個人配信
 →ゲーム実況・配信者や、雑多な活動を行うVtuber、もっと言えばアイドルや声優など、FPS界隈に限らず幅広いカテゴリの著名人が配信をしている。
・ユーザ主催の大会
 →プロチームや前出の配信者らが開催するユーザ大会・カスタムマッチ

今のValorant界隈

・定期的な公式大会・配信
 →VCT
・個人配信
 →Apexと同様。Apexよりはコアなゲーマー配信者が多い印象。
・ユーザ主催の大会
 →Apexと同様。

YoutubeやTwitchを見ると常に誰かが配信していて、配信者一人に何千人と視聴者がついている。
大会となれば同時接続が数万に登る。

Splatoon2の現状

Youtube、Twitchを見ると、配信をしている人は少なからず居ますが、視聴者数としては1配信2桁止まりばかり。
公式配信は現状無し。
ユーザ大会というと、大手がエリア杯やSTP。この間ちょっと見たときは同時接続1000人程度でした。

まあ発売から5年も経過しているので衰退するのはやむ無し。
でも全盛期の力はこんなもんじゃなかったはず。

全盛期と今

「1」のころから、任天堂は公式の施策としてオフライン大会の「Splatoon甲子園」を開催していた。
「2」では、ゲーム史上初めてNPB(日本プロ野球)とのコラボ(タイアップ?)を行い、甲子園の上位プレイヤーたちが、各プロ野球チームの選手としてSplatoonで対戦を行ったこともある。
Splatoon史上最大の盛り上がりを見せたのはここが最後だろう。

コロナによる影響

NPBのあと、2019年から20年にかけて第5回Splatoon甲子園が開催された。
残念なことに、開催期間中から新型コロナが蔓延し始め、結局オンライン上での開催になってしまった。(はず)

以後、Splatoon甲子園は一度も開催されず現在に至る。

その後と言えば、Twitter上では「ツキイチリーグマッチ」が開催されている。
しかし、公式配信があるわけでもなく、結局はユーザー配信しか盛り上がる要素がないが、結果は先述の通り。

「3」で期待すること

任天堂には第6回Splatoon甲子園の開催はもちろん、ガチルールを用いた公式/公認大会を開いてほしい。
「2」では一度だけRAGE Splatoonにてガチルールの大会が開催されたが、それ以降開催されず。なんでやろか。。。

配信者界隈で流行って欲しいし、Splatoon配信者と交流が深まれば、界隈規模も大きくなるんじゃないかな~なんて思ったりもします。

自分ができること

初心者向けの解説動画は作ろうと思っています。
そんくらいしかできねえ~~~~~~~~~~~~~~~
オンラインのユーザー大会もちまちま開催できたらなあとは思います。
大会開きたい人いたら協力します。

プレイヤーに向けて

傍から見たSplatoonの印象は、恐らく良くないでしょう。
子供がゲームで怒る、夫がすぐイライラする、といった記事は少なからず目に入りました。
年齢層が低いのか、確かに印象が悪いです。確証はないですが。
成績悪い味方が居たらTwitter凸とか考えられません。あまりに異常。

昔からのプレイヤーはいい加減大人になりませんか。なりましょう。
新規プレイヤーは悪い部分は真似しないでください。
小中学生は暴言、バッドマナー、チートなどなどは特にやめときましょう。若いうちからプロを目指せる時代に、そんなしょうもないことで黒歴史を作らないほうが良いです。
子供から大人まで楽しめるゲームなのは間違いないので、仲良く。

ブースト