384 中小企業様からよく相談される「どうすれば情報発信できるようになりますか?」という問い。(稲田)2023/6/14
こちらのツイートが興味深かったです。
slackで社内Twitterを作って、経営者自身が定着まで粘り強く2年間コツコツと取り組まれた活動が素晴らしいなあと思いました。地方中小企業様から「どうすれば情報発信できるようになりますか?」とよく相談されるけれど、①経営者が自ら動くこと ②諦めないこと がベースだと思っています。
「情報発信力がないことが課題」だと本当に思っているのだったら、中小企業の場合は経営層が自ら動くのが一番近道です。「発信したらうるさく言われる/怒られる/ウザがられる/得しない」という社風になっているのが根本の原因なので。その社風を塗り替えるには時間がかかります。変化するためには行動が必要です。「書きなさい/発信しなさい」と口だけで言ったってやるわけがない。自分は変わらないのに、一方的に「変わりなさい」と言ったって変わるわけないですよね。やるべきことは社風の塗り替えであり、それが最短距離でできるのは経営層のはずです。お試しいただければと思います。
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「情報発信力がないことが課題」とほぼ同じ課題なのが「コンテンツが書けない問題」です。地方BtoBのWeb活用ではほとんどの企業がこの問題に行く手を阻まれます。
書き手がいない
書く文化がない
社内評価がない
上記3点がほぼ要因です。noteにまとめているので「自社はみんな書くのが苦手で…」とお悩みの中小企業の経営者様やWeb担当者様はよかったらご覧ください。
補足 ツイート主の石川貴也さん
ツイート主は日本政策金融公庫→内閣官房を経て、側島製罐の六代目を継いだ石川貴也さん。補足ですが、石川さんが書かれた『事業承継で父親と交わした念書について』のnoteはすごく読み応えありました。世代や立場、役職や経歴を問わず、ぼくたち「働く人」に響くし共感できる内容だと思います。よかったらご覧ください。
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