見出し画像

エゴグラム診断をやってみた(2022.05.13宮坂)

会社でメンタル研修がありました。
そこで、「エゴグラム診断」という心理テストのような性格分析のテストを社員全員で受けました。
まずは、『自分自身を知ること』というのがテーマです。
心理テストとか占いとか○○診断というものは基本大好物なので、とても面白かったです。

エゴグラム診断については、同僚の稲田さんが詳しく書いてくれていました。

私の診断結果

緩やかですが、グラフはW型になっていました。

どうやら、W型は「苦悩パターン(ウェルテル)」のようです。
診断結果を見ると、、、、CPとACが高い。。

CPは、父親的な感情のようです。自分や相手に対する厳しさのような部分。
ACは、順応性とか相手に合わせるというような部分。

なかなか納得の診断結果でそうだなぁーと言う感じ。
W型の突出した部分もまぁそうなんですが・・・
凹んでいる部分。
特にNPの母性的な感情が低かったところなんか、、ほんと当てはまるなぁと笑ってしまいました。

自分で欠如しているという自覚は薄々あるので尚更ですが・・・
エゴグラム診断、面白い。

時間をおいてやってみるとまた違った結果になってきたりするそうです。
カウンセリングなどを通して、少しずつ折れ線グラフを緩やかにしていったりするそう。

以下のサイトでやってみたら、また違った結果が出ました。
<V型II> 「情熱、熱血タイプ」タイプ

これはこれで、うーんと言う感じ。
どちらかというと、認めたくはないけれど・・・私はやはりW型が合っている感じがしました。

自分を知ることで、生きやすくなったり気持ちが楽になるそうなので・・・
精神的にダークな時期を過ごすヒントにしていけたらいいのかなと思いました。

また秋頃に第2弾も予定されているようなので、とても楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?