見出し画像

企業の課題を解決する“映像”づくりにどこまでもこだわれるクリエイティブ集団を作りたい

「“誰かのために”それがずっと根本にありました」。
そう話すのは、今年新卒でJBAに入社した高田開成さん。彼は、インターン生としてJBAに仲間入りしてから、今も動画という武器を手に、高みを目指し続けている。「人のために本気になれる人と一緒に、新しいことに挑戦するクリエイティブ集団を作りたいです」。新しいことに挑戦するのが好きな彼は、JBAで何を吸収し、今後何を目標としていくのか。

高田開成 / 動画コンサルタント
JBA長期インターンに参加した後、新卒でJBAに入社。
映像に可能性を感じ、人の気持ちや思考を変える作品を作りたいと感じる。
高校卒業後にアメリカに留学し、映像クラブを立ち上げ。
そんな稀有な経歴で培った経験を活かし、JBAで活躍している。


01 / 映画をつくるために何でもやった留学時代。
バス待ちの人も仲間にスカウト!

ーー 映像にハマったきっかけについて教えてください!

小さいころから映画や映像を観ることが好きでした。両親もよく映画を観ていたので、自分も自然と親しんでいました。そこから映画に熱中していくきっかけは高校時代。英会話の先生と出会ったことで始まります。その先生の授業はユニークで、先生を中心に生徒が囲って座って、先生が椅子で回転しながら「最近面白かった?」というようなトークをしていくんです。何か話せることないかなと探して、これだと思ったのが、「最近観た自分の好きな映画の話をすること」で。そこで多くの作品に出会って、その数だけ価値観が存在すると実感し、自分の考え方や人生観が変わるような映画にハマっていきました。

そして、「自分も誰かの気持ちや思考をいい方向に変えていけるような、そんな映像を作りたい」「自分が作ったものを見たい」と思い、頭から離れなくなったんです。

ーー 映画製作クラブを立ち上げたときのお話を聞かせてください!

実は、高校を卒業してすぐ、犯罪心理学を学びたくて、アメリカに留学したんです。卒業後はプロファイリングの仕事に就くことが夢でした。映像が理由ではありませんでしたが、留学した大学で、人を集めて映像製作クラブを立ち上げました。ずっと自分で映画を撮ってみたかった、その思いが爆発したんです。とにかく自分の思考を残したい、思考を残したモノを見たい、という思いが先行していましたね。

映画が好きな人や少しでも興味がある人に片っ端から声をかけて、人数を増やしていきました。人手不足のときは、バス停に並んでいる人に声をかけて照明器具を持ってもらったり、友達と一緒に、社会人映画団体に訪問して、撮影スキルを学んだり。そうして必死に作り上げた、思考の吐き出しのような作品は、もうやりたい放題です(笑)見る人のことなんて考えず作っていたので、クオリティもひどいものでした。それでも熱中していて、何本も何本も撮影していましたね。

02 / “動画”という武器を手に、新たにつかんだ「クリエイティブ集団を作る」という夢

ーー そんな高田さんは、なぜJBAに出会ったのですか?

犯罪心理学を学びに留学しましたが、そこを卒業してもプロファイリングを仕事にできないとわかってしまい、日本に帰国しました。追い続けた夢も叶わず、家業の神主を継ぐこともできず、途方に暮れる毎日。そんなときJBAを見つけて、ここだ!と。経営理念や考え方に共感したんです。

お客様のためにどこまでも本気でやれる、しかも熱い思いを共有できる仲間と、自分たちで全部できる。そんなことができるのはここしかないと思いました。この会社で映像が好きっていう思考を残したい、自分が作った映像で誰かの人生を少しでもいい方向に導きたい。僕には映像しかないと。そして、コンサルタントとしてJBAに入社しました。

ーー JBAだから成長できたことは何ですか?

本当にたくさんあります。ビジネス思考を持てたこと、当事者意識が育まれたこと、目的解決の意識が高まったこと。あげたらキリがありません。
実は僕、最初は映像制作ではなく、コンサルタントとして入社したんです。でも、映画好きで作ってたんだ?じゃあ映像・動画からやってみれば?ということで映像のシナリオを書き始めて。
今まで自分のためにしか映像を作ったことが無かったので、はじめは自分の方向に矢印が向いてしまっていました。

そんな僕が入社後初めて「ハマった」のは、新倉庫の魅力を大々的に伝えるための、1本の映像を丸々作ったときでした。企画シナリオ、撮影、ディレクションの全部に関わって映像を作り上げたんです。お客様のために、こっちの方が絶対いい、いやこっちだと、まるで自分事のように本気になったことを今でも覚えています。ディレクターさんと気まずくなったこともありましたね(笑)動画ができるまでの一連の流れを知り、「こんなことができるのか」「お客様のために、ここまでこだわれるのか」と、自分の中でピタリとハマって。それからは楽しくて仕方ありませんでした。

動画製作の全部に自分がどんどん関わっていくと、お客様とも関わらせていただく機会が増えました。そして、目の前にいるお客様に満足していただきたいと思う気持ちが強くなっていったんです。「誰かのために」「自分の作った映像で、誰かの人生が少しでも良くなってほしい」という自分の核心とJBAがかみ合った瞬間でした。お客様のために一番刺さる映像を作りたいとさらにこだわるようになり、やりがいにもつながっていきました。


ーー 今後の目標を教えてください!

編集スキルの向上や、自分のためではなく、“誰かのために”際限なく挑戦していくクリエイティブ集団を作りたいです。動画がすべてに強いわけじゃないと思います。動画の方が刺さるときも、紙面の方が刺さるときもあります。例えば、文章は相手の想像を膨らませることができるし、写真は最高の一瞬を切り取って見せることができる。そう考えたとき、動画の強みは、流すと音や光、動きで道行く人の視線を独占して、臨場感をもって届けることができるところだと僕は思っています。まずはその強みに合わせて媒体の役割分担をして、お客様の課題を、期待を超えて解決していきたい。そのためなら、動画以外にもSNSだって誌面だって、なんだってしていきたんです。

この思いに共感してくれる仲間と一緒に、人のために本気になれる志と、それぞれの強みを併せ持ったクリエイティブ集団を作りたい。そして、代わりのいない存在になりたい。それをまずは僕の一番強い武器である動画から発信していきたいと思っています。そして、クリエイティブ集団の輪を広げて、動画以外の媒体でも、お客様のために協力して、新しいことに挑戦していきたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!
動画チームの記事をもっと読みたい方はこちら!

JBAのインターンに興味を持った方は、ぜひ説明会へご参加ください!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!