見出し画像

ただのエンジニアが、お客さまの願いを叶える何でも屋に変身した話

2022年2月、東京本社に1人のインターン生が入社した。慶應義塾大学総合政策学部所属、現在大学3年生(休学中)の田中元さんだ。「作りたいものを作るのではなく、お客さまにとって価値あるものを作る人でありたい」。

そう語る田中さんは、お客さま視点で案件の上流から関わり設計までをこなす、1年目エンジニアだ。

Webサイトの構築スキルや知識を武器に新たな働き方を確立し、今やJBAの中心的存在となっている田中さん。「誰かのために」最高の提案をすべく、エンジニアという枠すら超えて奮闘する彼は、まさしく「なんでも屋」だ。

しかし、入社当時は用意された企画をWebサイトに構築するだけの、どこにでもいるただのエンジニアだった。
何が今の田中さんをつくったのか?そして、「新しい当たり前を作りたい」と語る田中さんの夢とJBAのシナジーとは?

田中元 / エンジニア
慶應義塾大学総合政策学部3年生(休学中)
幼少期から高校3年生まで野球に打ち込み、大学の授業で出会ったプログラミングにハマる。他社のインターンを経験後、JBAの長期インターンに参加。将来は起業することを志している。


01 / 野球一筋だった少年を熱狂させたのは
プログラミングだった。

ーー 幼少期はどんな子供でしたか?

3歳から高校3年生までの間、ずっと野球漬けでした。僕は「自分はこれができる!」と胸を張って言えるような、自分が納得できるレベルまで物事をやり込み、到達することに楽しさを感じるんです。好きなことにはとことんやり込む性格ですし、その点、野球はやればやるほど面白くて。

試合に熱中する田中さん。
バットは中途半端に振らない、生半可な気持ちではやらない。
今の熱い田中さんは子供のころから伺えますね。

ーー 自分が納得できるレベル。それを達成するために、意識していることはありますか?

野球には、ずっと思考しながら取り組んでいましたね。父に言われた言葉があるんです。「全てのアドバイスを聞き入れる必要はない」。アドバイスをもらっても良いけど、やるかやらないかは、自分で選択する自由がある、と。自分自身、言われたことをやってうまくいくタイプではないし、納得できなかったらやらない主義なんです。だからこそ、JBAで働く今も、用意された仕事をするのではなく自分で考える癖がついているのかなと思います。

試合中にコミュニケーションを図る田中さん。
常に思考し、納得いくまでやるその姿勢は仕事でも。

ーー なるほど。なぜ大学で野球を続けなかったのですか?

高校までに野球はやりきったので!大学では何か新しいことに挑戦しようと思っていた時に、必修授業でプログラミングに出会いました。ゲーム感覚で楽しめるのが面白くて熱中しましたね。実は、最初から周囲に比べて出来が良かったんです(笑)もしかしたら得意なのかも?とワクワクしたのを覚えています。

本格的に熱中したのは、コロナ禍でうまく活動できなかった部活を辞めて、暇になった1年生の9月頃。誰でも見られるWebサイトで勉強したので、完全独学ですね(笑)朝起きてPCを開いてプログラミングをやって、ご飯に行って、またプログラミングして……気づいたら翌朝の6時?!なんてこともありました。

「あの頃は文字通り、寝食を忘れてプログラミングに熱中していました、、、」

02 / やりたいことをなんでもできる!
JBAの環境との出会い環境に心が躍った。

ーー プログラミングに熱中していた中で、インターンに興味を持ったきっかけはなんだったんですか?

『インターンシップ』という映画がきっかけですね。会社をクビになったサラリーマン2人が、Googleのインターンシップに参加し、優秀な学生たちと過ごす話なんです。ちょうど、また何か新しいことを始めようと画策していたところだったので、「すげぇ、こんなものがあるのか」と。それから長期インターン募集サイトに自分の情報を片っ端から登録しました。プログラミングが好きでしたし、これを武器として磨ける実践の場を探していたんです。それで、1年生の2月に、別の会社でインターンを始めました。

その映画がインターン参加のきっかけになるなんて、田中さんくらいでは?(笑)

ーー 他社でもインターンをされていたんですね!それからどういう流れでJBAに?

このインターンでの僕の仕事は営業でした。プログラミング教室をお客さまにおすすめする仕事です。といっても「ノルマ必達!」「何としてでも売れ!」というわけではなく(笑)「そのお客さんの人生にプログラミングが必要だと心から思えたらご紹介しよう」というスタンスだったので、一人ひとりのお客さまと深く関わることができました。それがたくさんの学びを得られましたし、すごく楽しかったんです。

でも、1年間頑張ってみて、他の職種も経験したいという思いや、エンジニアとして働きたいという思いを捨てきれませんでした。そんな時に、登録していたWantedlyでJBAからのスカウトを受けたんです。

「お客さんの人生に寄り添う営業のやり方は、今でも大切にしています。」

ーー 入社を決意した決め手は?

自由に働けるJBAの環境に魅力を感じたことです。裁量権が大きくて、自分がやりたいことはなんでもできると思った。エンジニアとしての仕事もやりたいし、コンサルにも興味があった僕にはうってつけでした。それに、僕は与えられたものをただこなすだけの仕事は嫌いで。やりたいと声を上げた人がやりたいことをできる、そんな環境に心が躍りました。

でも実は、入社を決定づけた一番の動機は、僕の勘違いだったんです。 JBAのこと、最初はベンチャー系の企業だと思っていたんですよ!なにせ、あまりにも制度が整っていなくて……すみません(笑)でも、制度が整っていなければいないほど自由に動けるなと更にワクワクが膨らみました。

03 / “ただの”エンジニアが「誰かのために。」
初めての奮闘劇。

ーー そんな熱意を持ってJBAに入社した田中さんですが、すぐに壁にぶつかったとか。

そうなんです。入社後急に、ある案件に指名されました。ホームページのリニューアルをご提案する仕事でした。これがコンペ案件で……。コンペでは、複数社が同時に企画やアイデアを提案し、1番良かった会社しか発注していただけないので、すごく念入りに戦略を練るんです。
そのコンペの数日前に、僕ともう1人の社員さんが、急にポンっと肩を叩かれたわけです(笑)

「今週末にコンペなので!」って、大きな声では言えないけど、何も進んでいないんですよ!(笑)あまりにも急すぎて、自分の役割も価値も、何もわからない状態でした。正直、めちゃめちゃ戸惑ったんです。僕は、サイトリニューアルに携わるのも、コンペに参加するのも初めてだったのに。

ーー それは…大変ですね。そんな状況で、どうして引き受けたんですか?

他にできる人がいなかったからですね(笑)まさに草むらをかき分けるような状況で、とても苦しかった。でも、他の人には任せられない、自分がやるしかないとなったら、そこからは必死でした。

あるのは、「競合と差をつけるためには、ただサイトをデザインするだけではダメだ。お客さまは会社なんだから、売上を上げるサイトにしないと!」という社長のアドバイスだけ。そこからヒントを得て、ひたすらお客さま企業の世界観や課題を研究し、売上向上に繋がるサイトを提案したんです。

ーー「売上向上に繋がるサイトづくり」……ですか。

お客さまからはリニューアル後のサイトデザインを求められていたんですが、僕たちはデザインを出さず、売上向上を実現するサイトの戦略設計のみで挑みました。今思えば、奇想天外な手法ですよね(笑)でも、それがそのお客さまにとってベストだと心から思えたから。
必要な分析や企画立案、最後のプレゼンまで、全行程を社員さんと2人でやり切りました。

ーー それで、結果は……?

ありがたいことに、ご発注いただくことができました!ただただ必死だったので、決まったと聞いたときはびっくりしましたね。お客さまはデザインの提案を求めていたけど、僕たちはお客さまの潜在的な課題にまで踏み込んで、もっと上流の設計から一緒にお仕事をさせていただく道を選んだ。その選択が、よりお客さまに喜んでいただける結果につながったことが、嬉しくて。同時に、運が良かったな、とも思いました(笑)

そしてこの経験が、僕にとってのパラダイムシフトになったんです。

ーー パラダイムシフト、ですか。

ただサイトを作るだけではなく、企画や設計といった上流からお客さまに寄り添わないと意味がない、ということに気付きました。「大切なのは技術だけではない」と頭ではわかっていたつもりだったんです。しかし、この経験を通して初めて、その実感を自分の中に落とし込めた気がします。決められた内容をただ作るよりも、「設計」する、解がないところに解を出す。その楽しさと、その価値の大きさを知ったんです。

「とにかくお客様に寄り添わないと意味がない」と言い切る田中さんには
とてもたくましさを感じました。

04 / 新たな価値の創出が、日本を動かす。

ーー 1つのパラダイムシフトを経て大きく成長した今だから描ける、田中さんの未来はどんなものでしょうか。

「新しい当たり前を作る」ことが、僕の人生の最終ゴールです。僕はよく「アスファルト」の話をするんですけど……。どういうことかと言うと、みんなアスファルトを作った人が誰だか知らないけど、アスファルトがないと困る。自分が作ったものが、時が流れて作った本人が忘れ去られても、皆の当たり前であり続ける。僕はそんなものを作りたいんです。今までにお世話になった人がたくさんいるので、WebをはじめとしたIT分野で、新しい当たり前になる価値を生み出して、その人たちに恩返しをしたいという思いがあります。それが達成できたら、僕はもういつ死んでもいいです(笑)

「新しい当たり前を作る」ため、お客様に貢献するために働く姿はとても輝かしく、
その影響は社内にも。とても鮮やかで周りをも明るくする太陽のような存在だ。

ーー 熱いですね!そんな夢を描く田中さんが、JBAで今やりたいこととは?

お客さまにとって本当に必要なものを生み出せるWebチームをつくることです。プログラミングの技術はもちろん大切です。しかし、それ以上に大切なのは、お客さま目線で常に考えること。他人のためにどこまでもこだわり、常にベストを提案し続けられるエンジニアを集めたいんです。そんな「喋れるエンジニア集団」をつくりたい。

学生構想を進めているJBAでは、「学生と社員の垣根がない」というフレーズをよく耳にします。そんな普通じゃあり得ないことに挑戦できるのがJBA。それが、僕の人生の最終ゴールにつながっていると思います。
JBAというこの場所で、価値を生み出すことに全力になれるエンジニア集団を作ること。これが、今の僕の目標です。

▼他のコンサルタントのマガジン記事

JBAに興味を持たれた方は、こちらから採用説明会にご参加いただけます!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!