見出し画像

ハムスターとアレルギー

先日、久しぶりにカプリ気質のユキちゃんに、ガブリとやられました。
いつもなら、噛まれたところが少し腫れるくらいですが、今回は違った。

噛まれたのは、左の手の平。
もちろん、すぐに流水で洗いました。

少ししてから左手全体が腫れて、ひどいかゆみが……。

そのうち、両腕の肘の内側から、かゆみを伴う赤い湿疹? じんましん? が広がり、ついには首や脇の下までも同じ症状。

左手は、小さなシワが一つもないほど、パンパンに腫れてる。

これは……マズイ。

救急病院に急ぎ、抗生物質とかゆみ止めをもらってきました。
症状は、赤い腫れとかゆみだけで、呼吸は正常。

薬が効いてきたのか、2~3日で腫れもかゆみもほとんどなくなりました。

後日、掛かり付けの病院に喘息の薬(アレルギー喘息持ち)をもらいに行くついでに、アレルギーの検査をしてもらうことに。

アレルギー検査は、10年ほど前に一度だけしたことがありますが、その時に引っ掛かったのは、

・ハウスダスト(2)
・ダニ(1)
・犬(1)
・猫(2)
(数値は、6段階中の陽性値)

で、今回の結果は……

・ダニ(1)
・ゴキブリ(1)
・蛾(1)
・カビ(1~2)

前回の「犬・猫・ハウスダスト」が消えてました!!
その代わりに増えたのが、カビと虫!?

ちょっと待って!
ゴキブリと蛾って……アレルギーあるの???

知りませんでした。

ちなみに、ハムスターのアレルギーも検査してもらおうとしたら、「ネズミ」という項目であるのですが、一般検査には含まれてなく、保険適用外になるそうです。
(今回は、そこまで持ち合わせがなかったので、いつかは検査してみたい)

お医者様いわく、
ハムスターのアレルギーがあったとしても、噛まれて腫れたのは別の話。
動物に噛まれた時点で、体内に入ってきた雑菌は毒のようなもの。

どうせハムスターのアレルギーがあったとしても、ハムスターは飼い続けるんでしょ?

えぇ、その通りです。
アレルギーがあったとしても、ハム子達は飼い続けますッ!

それと今回のように、噛まれたあとにひどく腫れた時は、抗生物質を飲まないと治らないそうです。

今までは何ともなかったのに、今回こうなってしまったのは、たまたま私の免疫力が落ちていたのかもしれません。

現在、ケージのお掃除をする時は、軍手をしています。
(モッフモフの感触は、おあずけ)

みなさんも噛まれて異常が出た時は、注意してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?