見出し画像

宗像と嘉穂の旅

先日、いつもひいきにして頂いているお客様からの指名で日帰り旅行に行きました🚌💨

まずは道の駅むなかた。
新鮮な魚があるって事で大人気☝️
午前中に行かなければ売り切れ続出って評判なんです☝️

漁港がすぐそばで、本当に新鮮な魚があります。
料金はかかりますが、3枚下ろしにして、アラもつけてくれたりします。
アラって言うのは、おろした時の中骨や頭の事☝️
お吸い物や煮付けにできます。

他にも宗像ブランドのお菓子や肉類もあります。
お弁当もありますよ😊
私の口には合わないけど😅ナイショにしといて🙏😅

たくさんお買い物した後は、宗像大社 辺津宮へ参拝。
宗像大社は、辺津宮・中津宮・沖津宮の三宮を称して宗像大社といいます。
世界遺産としても登録されています。
また、神宝館には8万点の国宝が展示されています。

お客様は本殿参拝のみ。
次は昼食です。

割烹旅館 松風荘。
道の駅と宗像大社の中間くらいの海の近くにあります。

数年前の写真 正月飾り以外変わらずです

うちの団体さん15名と、子供連れ5人家族一組のお客さんだけのようだったけど、なんだかてんやわんや💦
30分前には到着時間を連絡していたのに、イカの活き造りで忙しかったのかなぁ なんて思ってました。
が、しかし☝️事件は現場で起きてました😫

うちの事務のおばゃんがやらかしてました😫💦
予約の人数変更を連絡してなくて、2人前の料理を大慌てで準備してくれていたのです🙏😫
到着時間を連絡した時に発覚したみたい😰

私たちが宗像大社を出る時に、事務所に無線連絡して、前もって飲み物を頼んでもらおうとしてたら、何だか様子がおかしい。松風荘に着いて電話してみると、人数変更してなかって話を聞かされ、今回の飲み物代を会社が負担して支払うとの事。まぁそうなるよね〜😞

で、預かってきたお金で支払いは足りるのか😮
足りなければ私が立て替えるしかない😬
今日現金は大して待ってねぇぞぉと心配しましたが、何とか多めに預かっていたお金で支払いができました😮‍💨

松風荘のスタッフの方々や、お客様に、ご迷惑をお掛けしてすみませんとお詫びをして、出発しました。

次は高速を使わず1時間ほど走り、飯塚にあるカホテラス。道の駅の様なショッピングモールのような....。
そうね、おしゃれな道の駅かな😊👍

店内にはフードコートあり、野菜や果物、魚や肉の生鮮食品あり、お土産物あり☝️
店舗と並んでステーキハウスや、カフェやいろいろ。
芝生公園もありました。
友達とでも家族連れでも楽しめる施設です。

初めて立ち寄りましたので、店舗内を物色しなきゃ😁
目についたのは、キレイな牛テール☝️中落ちカルビ1kgパック。両方握ってレジへ直行💨

お客様たちも思い思いの買い物をされてバスに戻ってきました。
宗像で魚を買って、カホテラスでは野菜やお肉を買ってるようでした。

引き続き国道をまた1時間ほどひたすら走り、トイレ休憩に寄ったのは道の駅うきは。この地域、果物の産地として有名です。今の時期は梨や柿、ぶどうですが、春と冬はいちごです。
あちらこちらに果物狩りの看板が出ています。

トイレ休憩だけど、やっぱり何か買ってきますね。
ここは、豚足が人気です。それに、日田市と隣同士なので、食べ物の味付けが似ています。だから夕方と言う事で、晩ご飯にお弁当を買ってるようです。

お客様の帰着地まであと40分くらいかな。
バスの中でカラオケの続きをしながら楽しく帰りましょう。


ここから先は

730字 / 7画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?