あまりのあるわり算③

今日から、この単元では、自由進度学習で学習を進めています。
昨日、みんなでやったカードサイクルを今日から自由進度学習に、取り入れました。

自由進度学習は、1学期の「たし算とひき算」の単元でやってから久しぶりになります。

1学期と比べて変わったと思うところをまずは書こうと思います。
・計画を立てるのが上手になってきた。(プリントを1枚終わらせ、時間があればラスカルを進めるなどの振り返りが多かったように思います)
・カードを使うことで、問題をどうやって考えるかが、明確になり、見通しをもって取り組めている。また、教師の見取りもしやすくなった。
・カードサイクルがあることで、学習の進め方を確認しやすい。
・カードを作ろうという意欲がみられる。

今思いつくことをあげるとこれくらいです。

カードを使うことで、子どもたちが考える手立てになっているように感じます。
これまでの学びや気づきがカードとして残っていることで、今日の学習に繋げることができているように感じます。

また、課題点などが見えてきたらそれをまとめようと思います。


また、今日は先週クラスでみんなの意見を吸い上げながら作った学級目標の掲示を作成し、完成しました。

3月のクラス最後に向けてどんなクラスになっていたいかを考えて決めた学級目標。

みんながこの目標を意識して生活していってほしいなと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?