見出し画像

あなたを救いだすものがあるとして。

もしも、女って生き物が
世間で言われているように

男に虐げられ続けていて
今もまだ搾取され続けてる存在
だったとして

だとしたら
なおさら
そこから抜け出していくのに大切なのは
女性自身の
自分のマインドをどう持つか
ってことしかないって思ってる

社会を変えることも大事だし
声を上げることも必要だけど
男が人が簡単に死なない世界を作るのに
何千年かかっているのだから

誰もが不満のない
完全な平等な世界になるのを
待っていたら
あっという間に寿命がきちゃうし

憎しみに憎しみを返していたら
いつまでたっても平和は来ない

だから、まずは
自分がじぶんを
かけがえのない命として尊重するの

誰が自分のことを
どう扱ったとしても
決して誇りを捨てることなく
折れない、穢されない

そして、
その唯一無二の命として
あなたの功績にも賞賛を贈る

そういう不屈の魂を持つ存在は
誰にも貶められないし

そうあると決めた瞬間から
あなたは
誰にも蔑むことができない
誰からも賞賛されて大切にされる
特別な存在になっていく

誰かを責めることなく
憎むこともなく
自分の誇りを失う事なく
愛を見出しながら
まっすぐに立って生き続けることは
とても難しい

だからこそ
そう在ろうと挑んでいくことこそが
女という生き物の地位を保ちながら
幸せと豊かさを生み出していく
1番の早道な方法じゃないかと思うのです

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?