株主と資本主義の論理

株主の視点からすれば
ユーザーや消費者が困っていても
税金が無駄遣いされていてもイイのか
株主への還元が最優先されるべきなのか

そう思うことがしょっちゅうある
それが資本主義と言われれば
それまでなのだけど
もう少し地球規模で
物事を考えて欲しいなと
願うばかりなのです

つい先日も行きつけのバーで
東京電力の方針や間違ったやり方を
批判する意見を周りに言っていたら隣の方が
言うとる事はわかるしその通りやけど
俺東京電力の株主だからよう言えんわ〜と
やしこのまま株価維持してもらわな困る〜と

株主になる事ってその企業の理念や方針に賛同して
ではないんだなぁ〜ってあらためて感じた次第
資本主義の視野の狭さに切なさを感じる
リッチの『思いやりの資本主義』を
やっぱりだいじにしたい私は

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?