見出し画像

イギリスのボーディングスクール留学に向けた準備 学校選び編

そろそろ息子の中学など、進路についても考えなければならない汗 と突如焦り出しました。

今、いろいろ考えていますが、イギリスのボーディングスクールに通わせるということも1つの選択肢として考えておりますので、その準備を、備忘録もかねて記して行けたらと思っております。

学校選びについては、いろいろな考え方があると思います。
私の場合は、息子が明確にやりたいことがあるので(大学で物理の勉強をして、宇宙開発などの仕事につきたいとのこと)、やはりどうせならその領域でトップの大学に進んで欲しい、そのためにはそうした大学への実績が多い学校へ進むのが、同級生との切磋琢磨、学習環境、尊敬できる先生など、様々な意味において良いのではと考えました。

■学力
まず、見たのは
https://www.ukuni.net/articles/top-uk-100-boarding-schools-levels-results
こちらのサイト。
Aレベル(こちらは別途記事にしようと思います)の試験の結果順に、ランキング形式で載っています。Topに近いほど、オックスブリッジや米国のTop大学などにたくさん進路を決めているということになります。

■学費
https://blink.dev.iq2u.net/home/directshowschools
この辺に一覧が載っています。学校によって差はありますが、年間諸経費なども含めると基本的に600〜700万円くらいかかります。高いところだと、1,000万円近くかかります。(ひょえ〜)

■場所
これは、気になった学校があれば、Googleマップで検索してみて、ロンドンからの距離や、一番近い大都市からの距離を見ました。
意外に?というか、結構田舎にある学校も多く、コロナが収束した頃に、親が子どものところに遊びに行こうにも、泊まる場所もない、行くのにも飛行機〜電車〜レンタカーを乗り継いで…なんてこともあるので、あまりにも田舎にある場所はちょっとキツイかも?と考えました。

■登録(Register)
これは結構重要ポイント。超人気校になると、入学の2年以上前に登録を締め切る学校もあります。なので、例えば2022年の9月に入学を考えているのであれば、2018〜19年のうちには動き始めることを強くお勧めします。
実際、2022年にYear-9で入学を希望していますが、すでに入学のための登録の時期がすぎている学校もちらほら… いいなと思った学校がすでに登録締め切りという虚しさといったらありません。
母として、なぜもっと早く動き出さなかったのか悔やまれます涙

■学校見学
本当であれば全部学校をVisitして、その学校の話をよく聞き、Facility(施設)などもよく見た上で決めたいものです。しかし、このコロナの影響でほとんどの学校がOutside visitorを受け付けていません。そもそも日本人がUKに入るとなったら、きっと隔離とか?あるのでは、と思います。
ですが、多くの学校でVirtual Open Dayなどを設けていますので申し込んでみると良いと思います。

■入学時期
日本とUKでは、入学の時期や、学年のカウントが違うので、ご自身でいろいろ計算されるよりも、学校に連絡をして、お子様の誕生日を伝え、どの学年から入学したいのか(多くの場合はYear-9、つまり13歳〜でしょうか)について伝えることをお勧めします。「20XX年の9月に入学予定なので、20XX年のX月までにRegisterしてね」などと親切に教えてくれます。

■学校への連絡
Admission Office(入学課)が各学校にあります。そこのメールアドレスはどのサイトにもわかりやすいところに載っていますので、わからないことがあれば聞いてみましょう。皆さん、とてもフレンドリーで協力的な方が多いです!

まずはさわりの情報ですが、ちょっと書き留めてみました。また情報アップデートしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?