TOEIC 800点に到達して英語を武器にするために

TOEIC 800点に到達して英語を武器にするために


こんにちは。早川幸治(Jay)です。僕はこれまで120回以上TOEICを受験してきました。この記事も2019年5月26日のTOEIC受験後に書いています。また、160以上の企業研修や大学授業などで、スコアが求められている方々のサポートをしてきました。問題の解き方はもちろんのこと、どのような力が求められているのか、その力をつけるにはどんなトレーニングが効くのか、などを、体験を通してお伝えしています。

このたび、英語学習コンシェルジュとして活躍中のporporさんこと渡邉淳さんとコラボマガジンを運営することになりました。

題して、
Jay & porpor がおくる TOEIC ツアー~800点を目指す旅~

porporさんの想いはこちら

TOEIC 800点とは

800点とは、何となくの学習で到達できるスコアではありません。散歩しながら「気づいたら富士山に登ってた!」なんてことはないように、TOEIC 800点も「何となく取れちゃったー。わーい!」というスコアではありません。

TOEIC 800点というのは努力の成果です。もちろん、800点が英語を使えることを証明するわけではありません。しかし、800点を取れる英語力は、運用力へと転換しやすくなります。富士山の登山経路がいくつかあるように、800点への到達経路も複数あります。そこで、異なる道を辿ってきたporporさんと僕それぞれの学習法やマインドが、多くの方の800点突破のお役に立てれば嬉しいです。

英語で実現する個人レベルの進化

人間が火を使うようになったのが約180万年~80万年前と言われていますが、「火の使用以前」と「火の使用以後」では、生活の発展に大きな違いがあります。また、火は人間の進化にとって大きな意味がありました。僕個人にとって、人間の火との出会いに相当する大きな意味があったのが、TOEIC 800点でした。高校2年生で英検4級に不合格となった私が英語に目覚め、英語を仕事に活かしたいと決めたことをきっかけに学習にも熱が入り、英検4級不合格から3年後に800点へと到達しました。

TOEIC対策は、敵か味方か

いまでこそTOEICをほぼ毎回受験してテストを徹底的に分析して、授業やセミナー、教材を通して、最短距離でTOEICが求めている知識やスキルを身につけるお手伝いをしています。しかし、学習者としての僕自身はTOEIC 960点までは、TOEIC対策ということをしたことがありませんでした。また、リーディングが最後まで終わらないという経験もしたことはありません。現在「4技能」という言葉が流行っていますが、今振り返ると僕がやっていたことは、4技能をバランスよく伸ばすことでした。そして、その経験がTOEICが求めているスキルと親和性があったのだと思います。

なお、TOEIC対策は無駄ではありません。僕がTOEIC対策をしていたら、もっと早く800点、そしてもっと早く満点を達成していたかもしれません。しかしその一方で、もしかしたらTOEIC対策をしていたら、問題を解くことを優先してしまい、スコアアップにもっと多くの時間がかかったかもしれません。

僕がこれまで関わってきた受講生の中には、TOEIC対策をすることでスコアアップが加速した方はたくさんいます。その一方で、TOEIC対策をしすぎたことでスコアが伸びなくなっていたため、TOEIC対策をやめたことでスコアアップにつながった方も多くいます。

このマガジンでは、TOEIC対策を足かせにすることなく800点に到達するためのナビゲーションを提供できたらと思っています。

マガジンについて

以下はマガジンに関する説明です。

更新頻度
「Monday TOEIC」をキーワードに、毎週月曜日の朝7時に更新します。同じテーマについて、porporさんと僕がそれぞれの切り口で交互に書いていきます。私たちが実際に英語力やスコアを伸ばしてきた方法ですので、「これは使える!」というものを、ぜひご自身の学習に追加していってください。

内容
それぞれのテーマについて、単なる読み物ではなく「具体的なアクション」に落とし込む実践的なマガジンとなります。「モチベーションが上がったけれど、何をしていいかわからない」という状態にならないように、すでに使っている教材でも実践していただけるチュートリアル的なマガジンです。

価格
1,380円で、記事を全て読むことができます。なお、紙の雑誌のように最初から全ての記事が含まれているわけではなく、完成に向けて毎週追加されていきます。なお、記事の追加にあたって追加料金がかかることはありません。最初から読んでも、全て出そろった時点で読んでも、全ての記事を読むことができます。

毎週月曜日の朝に仕入れる情報で、あなたの学習が変わります。ぜひご購読ください。

【ご購読】Jay & porpor がおくる TOEIC ツアー~800点を目指す旅~

----------------------------------------------------------------

早川幸治(Jay)

Blog: http://ameblo.jp/jay-english/

Twitter: https://twitter.com/jay_toeic

【毎日配信メルマガ】
ボキャブラリーブースター: http://boosterstation.jp/vocabulary/

【毎週水曜日配信ポッドキャスト】
Jayの英語モチベーションブースター:http://boosterstation.jp/motivation/
--------------------------------------------------------------


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです!!
高校2年で英検4級不合格から英語学習をスタート。同時に、大の苦手だった「人前に立つこと」を克服するためにスピーチコンテストに挑戦。「苦手」は「憧れ」の裏返しと気づく。SEを経て英会話講師に転身。現在は英語セミナー講師として、これまで全国約170社での研修/講演を担当。著書約50冊