見出し画像

双子座下弦の月~獅子座から乙女座へと季節の変わり目。思考と批判と健康と。

こんにちは!いつも応援ありがとうございます。感謝しております。じゃすふぁ・鈴です。

日本時間の2019年8月23日、23時56分頃、双子座にて下弦の月です。

下弦の月とは?

満月に月が満ち、そこからどんどん月が欠けていき、ちょうど半月になった状態です。占星術的に言えば、太陽と月の角度が90度でスクエアです。スクエアというのは、上弦の月と同様に、地と火、または風と水等で交わらず反発するようなエネルギーなので、ストレスや葛藤のような緊張感を最初に持つかもしれません。「意識の危機」の時期と言われている時期です。

ただ下弦の月は、植物に例えれば、満月に開花し、その後熟した実が落ちて、朽ちていっている危機感であって、その腐って土に還っていく実の中に、新月に向けての新しい種があります。つまり、まだその種がハッキリ見えないもどかしさから危機を感じる。しかし、次の新月に続く一つの過程であって、種はしっかりとそこにあるのです。前回の新月から始めたことの中で、終息に向かうこともある時期ですが、次の新月にまた新しいサイクルが始まるので、手放すものを手放し、エネルギーをどこかに集中させるとよいでしょう。


今回のチャートの主な特徴

月が双子座0度、太陽が乙女座0度で起こる、双方のエネルギーが強く衝突する下弦の月です。

どちらも「柔軟」サインですが、双子座は「風」、乙女座は「土」のスクエアです。

「風」と「土」の両方のエネルギーを上手く使えると、「風」のアイデアや理論を、「土」によって実用的なものに落とし込むことができます。

ただスクエアなので、何かしら手放すことで、折り合いをつけることになるかもしれません。

双子座も乙女座も、思考、言葉、コミュニケーションを司る水星をルーラーに持ちますが、

双子座は、好奇心旺盛、気軽に情報交換や言葉のやりとりをしたいところ、

乙女座は、分析的で細かく、批判的で、完璧主義になりやすいです。

どっちもやろうとすると、広く多くの人々と関わりつつ、批判したり、細かく完璧主義をするなど、なんだか疲れそう。。

疲れない程度に、不要な好奇心は手放すよう意識してみる、とか、

疲れない程度に、批判主義や完璧主義の方を手放す、とか、

仕事は細かくするけど、それ以外は好奇心で楽しむ♪など、

それぞれに、乗り越える方法を探ってみてくださいね。


乙女座は健康オタクみたいなところもあるので、健康情報のやりとりなどには良いかもしれません。


乙女座天体は、私たちの物質、お金、身体、価値観、五感などを改革している牡牛座天王星と調和的で、新しい価値観にオープンでいられ、身体の健康についても、インスピレーションやアイデアもたくさん生かせそうです!


また今回、山羊座ドラゴンテイル&土星と、その月と太陽が135度のセスキコードレートです。赤い二等辺三角形はトールハンマーというものですね。


乙女座の季節は、それだけでも、批判精神も旺盛になりそうですが、トールハンマーも「物事の矛盾や問題点に対する容赦のない批判精神」を表すそうで、この下弦の月でも、人への批判、自分に対する批判も強めにでるかもしれません。


そして、あまり自分に厳しくしすぎると、逆に体調が悪化するようなこともあるかもしれません。


人に厳しい人は、同じように自分にも厳しいということで、自分と他者への扱いはリンクしていること、人を批判すればするほど、自分への制限も強く、不自由になっていなかなども、見つめてみてみるとよいでしょう。


その他のチャートの特徴


月と太陽は、蟹座ドラゴンヘッドとセミスクエアでもあります。

乙女座は日々の日課や、実務を促進してくれるエネルギーですが、心の基盤や家庭とどう折り合いをつけるのか、ということがあります。

日本人って、細かくて仕事熱心で、「ちゃんとしている」方が本当に多いですが、「ちゃんと」を完ぺきにするために、心や家庭がおざなりになっていないか、また人とやりとりするにしても、まずは心や家庭の安定あってこそ、ということころは、今の時期はやっぱり外せないのです。心や家庭の基盤を整えることは、2020年6月頃までずっとあるテーマです。(私もその点、注意を払いたいところです☆)


また水星がまだ獅子座にあるというのがあります。

太陽も乙女座に入ったばかりのゼロ度です。

今まで獅子座の季節で、自己表現に、好きなこと、やりたいことや、恋愛などに盛り上がりやすい時期でした。

そこから、乙女座の実務的なエネルギーへの過渡期であります。

今まで、好きなこと、やりたいことをやってきた、その延長として、日常の仕事や実務を意識し始めたところ。

獅子座の楽しむ感じ、力まず、好きだから続けられる感じを忘れずに、これからの「土」の具現化のシーズンを迎えられるといいですね!


また火星と金星が合なので、ソウルメイトとの出会いや、惹かれあいもあるかもしれません。

または既に出会っていて、現実的な面で、仕事や生活をどうしていくのかというところで、今は効率よく動けそうです。

その際、上述の通り牡牛座天王星と調和的なエネルギーなので、降りてくるインスピレーションやアイデアを活かしていくと良いでしょう!


お読みくださり、ありがとうございました♡

じゃすふぁ・鈴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?