見出し画像

画像のノートで投稿前にプレビューが見られるって知ってました?

わたしのnoteは、ほとんどが【画像】で、たまに【テキスト】です。

いま書いているこの【テキスト】は、公開した状態によく似た画面に書いていくスタイルなので、プレビュー機能は別段必要性を感じません。

でも、【画像】のほうは話がちょっと違う。

【画像】の作成画面はこんな感じですね。(※スマホのwebブラウザを使っています)

画像2


いつも、この投稿画面から公開後の状態を頭の中でイメージして記事を作っているわけですが…

画面下方のボタン、左から『キャンセル』『下書き保存』『投稿』です。ずっと不思議に思っていました。

なんで『プレビュー』がないんだろう。

投稿ボタンを押す前に、実際に表示される画面を確認できたほうが絶対にいいのに。

というのもわたしの場合、公開したあとで「違う画像入れてた…」「タイトル間違えた…」「誤字脱字…」などのミスが必ず見つかるからです。

しかたなく公開後に訂正の編集をするんですが、ホントはやっぱり最初からバチっとキメたい。

ああプレビューさえ見れたら!あらかじめ間違いにも気づける気がするんだけどな…と、一昨日もぼんやり思っていました。

そしたらね、見れたんです、プレビュー。

わたしが何か特殊なテクで「見れた」わけじゃなくて、最初からnoteの機能として「あった」んです。わたしが今まで気づかなかっただけ。

もしかしたらみんなは知っていて普通に使っているのかもしれない。今さらわたしが書く必要はないかもしれない。

だけど、わたしはnoteを始めた4か月前にこのことを知っていたかったなと思うし、わたしと同じようなどこかの誰か1人にでも届いたらいいなと思うので、ちょっとここに書いておきます。



共有用リンクを取得

ってご存知ですか?

記事を下書き保存すると、こんな感じで出せるやつです。

画像3


共有…?

え、誰と?まだ下書きの記事を?わたし1人しか編集する人はいないのに?あーコレ、わたしには関係なさそうだわ。

と思って、これまで触ったことはありませんでした。見たことはあったんですけど。

でもたまたま一昨日、ここを押したんです。今思えば神様の仕業としか思えない。

こんな感じのが出ました。

画像4


ほら、もうすでに『プレビュー』という言葉が登場しています。

画面に出てきたURLは押せないので、コピペしてブラウザで開きます。

画像5


プレビュー!!

まさに、わたしが是非とも投稿前に見たかった画面です。

わざわざ欲しがらずとも、もともと見る方法があったのです。無い無い言ってすみませんでした。

今すぐ4か月前の自分に教えてあげたい。「プレビュー見れるよ」って。

このプレビューのおかげで、公開前にミスを修正できる可能性が格段にアップする気がしています。

なにしろ公開時そのままの大きな画面で見やすいから、間違いに気づきやすい。

公開済みの自分の記事を見て、「あれ?画像データの順番めちゃくちゃじゃん…」とガッカリすることもきっとなくなるでしょう。

もうハラハラドキドキ気分で公開しなくていいんです。嬉しすぎます。



嬉しい。



ということで以上、【画像】形式のノートで公開前にプレビューを見る方法でした。




・・・・・・

ちなみにプレビューのリンクは1回限りではなく、ずっと使えるみたいです。

例えば下書きの記事を編集して、上書き保存してみると、

(タイトルを変更してみました)

画像9


画像7


ね、ちゃんとプレビューのほうも変わる。

同じ1つのURLです。便利。

さらに、すでに記事を投稿したあともURLは有効で、

画像8


一昨日公開済みの記事ですが、プレビューを開くことができました。

例えば『公開』から『下書き』に戻したときにも、引き続きそのまま使えそうなリンクのようです。たぶんね。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

24
最近はマンガ風の日記や着物のイラストを描いたりしてます

コメント4件

知らなかったです。
なんかよくわからない機能は怖くてさわれないので(笑)
教えてもらってありがとうございます。今度見てみますー^_^
『よくわからない機能は怖くて』めちゃくちゃ同意!同じですー。今回のは偶然見つけた感じでした。えへへ(精通したかたがこの記事を見たらトンチンカンなこと書いてるなあと思うのかもしれませんね…)
へぇー、知りませんでした。
私も良く、入力間違いするので今度試してみます。
ありがとうございます😉
わーぜひぜひ。事前にプレビューで確認したいときってありますもんね〜
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。