Q39. 先生の活動を見て、科学と政治行政の信頼とコミュニケーションが不全と見ますが、先生のお考えは如何。医学医療の専門コミュニティーの中でも困難があるのではないか。短期と中長期でどうでしょうか?

<Rt緊急勉強会に寄せられた質問に対する回答> 18th May 2020

質問: 先生の活動を見て、科学と政治行政の信頼とコミュニケーションが不全と見ますが、先生のお考えは如何。医学医療の専門コミュニティーの中でも困難があるのではないか。短期と中長期でどうでしょうか?


西浦博教授からの回答:
 ご指摘の通りに不完全性の中でやるしかない状況です。
 医学の中でさえご指摘の状況が存在します。信頼に関しては、現時点では日本の実践の通り事例を積み重ねるしかないのではないかと思っています。

 コミュニケーションはオープンサイエンスや複数グループでのシナリオ提示などいくつかの鍵になるところを打破しないといけません。

 短期的には今回の流行を踏まえて「ああすればよかった」集を列記することが求められ、長期的には制度上の問題として翻訳者の設置を要するものと思います。





現在、ボランティアでやっております。継続のためには人手が必要ですので、ぜひ資金サポートをお願いいたしますm(_ _)m