JASSBAアスリート塾柏校の紹介

こんにちは、鈴木です!

アスリート塾柏校は、毎週月、火、木、金曜日にレッスンを行っています。
本日は、私が担当させていただいている、レッスンの様子や取り組みを紹介いたします。

アスリート塾では、競技のベースとなる基礎体力の強化や精神面での成長をサポートしています。
レッスンは曜日ごとに特色のあるクラスになっており、それぞれに合わせて行っています。

月曜日は、小学校高学年と新中1が所属しており強度の高いトレーニングを行っています。
進んでトレーニングする時もあれば、やる気がなかなか出ない時もあり、集中力の浮き沈みが大きくまだ未熟な所はありますが、競技を行っている子供達がほとんどなので、具体的な目標を作ってトレーニングに取り組めるように導いて行こうと思います!

火曜日は、小学校低学年~中学生が所属する多様な学年が集まっており、基礎~応用、ゲーム感覚でトレーニングを行ったりもしています。
小学生は、まだ学年が低いので色々なトレーニングを経験するようなレッスンをしています。
簡単なものから少し難しい動き、楽な筋トレから少しきつめの筋トレと、とにかく色々なトレーニングを経験しやりきることを大事にしています。
中学生は、陸上競技を行っており全体でトレーニングを行った後に、競技特性に応じたトレーニングを行っています。
またトレーニングを行うだけではなく、部活の練習で疲労がたまって満足にトレーニングを行えない時は、リカバリーをしつつもトレーニングの基本的な考え方が記されている本等を読み、学びの場にもしています。
知識は、武器になり、目標を達成する施策を立てることが出来るようになります。
いつかは、コーチがメニューを提示するのではなく、自らメニューを作りそこにアドバイスをする関係性になるのが理想です。

金曜日は、競技者クラスで競技特性にあったトレーニングを行っています。
現在は、競技縄跳びとテニスの選手2名が所属しています。
トレーニングは、2人とも真剣そのもので黙々と行っていて、テニスの選手はアドバイスを逐一メモを行い、競技縄跳びの選手はこれまで取り組んでいなかった、ストレッチを自宅でも行ったり、スクワットのフォームをダブルダッチで縄を回すフォームに生かしたりと、パフォーマンス向上に繋げていました。
目標がある選手は、それだけで強くなる道を自分で切り開いて行くのだなと、一人感じ入っていました。それと同時に彼らの力になるためにも日々勉強しなければと思っています。

私は、レッスンではトレーニングや考える力も大事ですが、コミュニケーション能力の成長も大事にしたいと考えています。
なので、月曜日と火曜日のレッスンの最後の10分間は自由時間としています。
自由時間では、子供達は遊びを始めますが、遊びをする時は素の自分が出ます。
素の自分のままでも、ルールを守ったり、相手を尊重することが出来るのか、トラブルがあったら自分達で解決出来るのか、そう言ったことを学ぶ時間として自由時間を作っています。

スポーツは、楽しいのはもちろん学びの場にもなります。
アスリート塾では、今後も子供達の未来の可能性が広がるようサポートをしていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?