見出し画像

フリーランスになってからの話を聞いてください

お久しぶりです。
ジャスです。

ハナレグミを聞きながら、赤ワインを飲み、生ハムとチーズをつまみながら幸せに浸るほど、最近幸せを感じます。

10月に仕事をやめ、早い事に4ヶ月が経ちました。
前回のこちらの記事を読んでいただいている方はご存知の通り、目標や目的が何も決まっていない状況で仕事を辞めました。

ただただ心に余裕をみつけたくて、わくわくしたくて、辞めました。

10月は収入ほとんどゼロでした。笑
社会人をしていた時の貯金を崩し、生活をした10月。
それでも時間はあったから、やりたいことをまとめて、彼氏と半年間の目標立てたりしたっけな!楽しみしかなかった。

幸いなことに前職の繋がりよりたくさんお仕事をご紹介いただき、11月からはとても忙しくさせていただき、株式会社CURBONさんにもお世話になりながらバタバタと現在に至ります。

あれ、なんかまとめすぎましたね・・・笑

ただ本当にフリーランスになってから繋がりと心の余裕の大切さを身に締めて感じました。今あるお仕事は全て紹介でさせていただいており、今までの自分に心からありがとうと伝えたいです。ニュージーランドから来た私は日本では社会人できたい!!と思っていたけど、一度やってよかった。本当によかった。あの時も声をかけてもらって入社させてもらったな・・・(つくづく人に恵まれた人生だと思う)

余裕について本当よく考えることになりました。
社会人をしていた時、最初は辛いと思っていた満員電車、会社の上下関係、安い給料にすら、いつの日か慣れを感じ初めてしまっていました。ただ実際は辛かったんだと思います。今思えば。

社会人の頃は余裕が全然なく、一番大きな不満はお給料でした。
お金の余裕がなく、時間の余裕もないことから好きな写真を撮りにいく余裕がない生活は辛かったです。胃がずっと痛かったです。

仕事を辞めてお金の改善はすぐにされませんでしたが、時間の余裕ができました。そして今は時間の余裕は多少減りましたが、その分お金の余裕が少しずつ目にみえてきました。ひとつ余裕があることで心にとてつもなく大きな余裕ができました。

社会人をしていたとき、何かひとつでも余裕を見つけれたら続けられていたのかもしれないと思うほどに。

今の生活は忙しいです。休みは自分が作らないとないし、新しいことに挑戦する日々。でも本当に楽しいです。プレッシャーはあるけどストレスもちっぽけなものしかなく、ありがたいことに2ヶ月目から前職の倍は稼いでいます。その分初期機材の出費も多いですが・・・笑

今どんな仕事をしているか。
SNSマーケティングやPMのお仕事が多いです。
映像撮影の仕事もちょこちょこと。

フリーランスになると、ひとつの業種だけではなく、自分の得意をいろんな場面で活かせるのもメリットと感じてます。前職のおかげで得た経験を活かせてとても幸せです。

今後したいことや目標が実はちょっとずつ見えてきました。もちろん今受け持っている案件を成功させるのは前提として新しくやりたいことです!

①母国のニュージーランド関係の仕事をしたいです。
ニュージーランドの魅力をより多くの日本の方伝えたいです。
「ニュージーランド」って言って時に「え?オーストラリアの隣の国だよね?」って言われないほど認知度をあげたいです。「羊の国」でもないです!いや、あってますよ。でももっともっと素敵なところいっぱいあるんです!伝えたいです!

②チームを作りたいです。
SNSマーケティングを今ひとりでしていますがこれからもっと大きな案件を受けたいと思っています。ひとりだと欠ける部分はやっぱりあると思うのでSNSやSEO、数字に強い方、ライターさん、イラストレイターさん、デザイナーさん、いろんな方とお繋ぎになりたいです。

③英語の先生をしたいです。
色んなジャンルのクリエイターが週1回集まる場所を作って、一緒に英語を学ぶ環境を作り、そこからの出会いを大事にしたいです。私は英語の楽しさや話す機会を与えられる人間のひとりだと思っています。自分の居心地がいい、素敵なクリエイターコミュニティーを作りたいです。

きっとまだまだこれから色んな壁を越えていかないといけないフリーランス人生。(最初の壁は確定申告ですね・・・笑)
でも今の気持ちを忘れたくないからnoteを書きました。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
これからも120%の気合いで頑張ります。

いつも仲良くしてくれてありがとうございます。
そして、これから仲良くしてくれてありがとうございます。

あ、後もう一回いわせてください。
今本当に幸せです。
「人生楽しい!ありがとう!」って叫びたいです。

ジャス








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?