こぼれ話集(4)

こぼれ話集(3)からの続きです。

平成ことわざ辞典「窮鼠、むやみにぐぐり出す」
意味:人は追いつめられるとやみくもに検索をかけて情報を収集し、安心を得ようとしてしまうこと。


舞い降りたのは鷲か神かサクラの花びらか。


イチコの場合、学校の授業もおぼつかないのにさらに予備校行って負担が増えてもなあ・・・って気持ちもあって、あまり強く勧めませんでした。でも、1月以降は学校もないし、家でずっと勉強するのってモチベーションがあがらないので、予備校に行かせればよかったなと少し後悔しました。予備校って、勉強する以外に、勉強に集中する場所を作るってのもあるんですよね。私は学校の授業よりおもしろかったです。数学者の秋山仁先生に習ったことがあります。先生の授業のおもしろさと髪型は衝撃的でした。


以上、イチコの受験にまつわるエトセトラでした。

読んでくださった方々、ありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?