家族、きょうだい仲良く育てるには…?【ご意見お待ちしています】

娘はまだ2ヶ月弱だけれど、我が家の家族計画としては、この子をいれて2人か3人兄弟にできたらいいなと思っている。
そうなったとき、お世話の両立という物理的なことも不安だけど、情緒面も不安である。

似たようなことをこれまでも書いているけど、今回の悩みについて言及するため、改めて記載した。

--------------------

わたしは2人姉妹の長女で4つ下に妹がいる。

よく、妹弟がほしいと言ったり、下が生まれてすごく喜んだとか、親の真似をして生まれた妹弟の世話をしたがる小さい子の話なんかを聞いたりするが、子ども時代のわたしは全くそんなことはなかった。

(もちろん今の妹の存在を否定している訳ではなく、ここに書いているのは、当時のわたしの素直な気持ちである。)

妹ができると聞いて嬉しかったとか、赤ちゃんをかわいいと思った記憶も特になく、彼女の新生児期時代もまったく覚えていない。
(だから、今回娘が生まれて、赤ちゃんという存在に対して本当に無知だったし、とても新鮮な気持ちだった。)

母からは「お姉ちゃんなんだから」「4つも離れてるんだからいろいろ教えてあげなさい、面倒見てあげなさい」と言われまくっていたものの、それが嫌で全然言うことを聞かない子ども時代だった。

妹を特に好きではなかったし、しょっちゅうけんかもしていた。
仲の良い友達のきょうだいとか見て、すごいな〜とか思っていた。
と言っても、年下が嫌いというわけでもなく、妹には冷たいのに他の子には優しくするみたいな、なかなかのひねくれ方であった。笑

母がわたしに姉としての在り方を押し付ける→わたしはそれに反発して妹に優しくしない、結局仲は良くならない、という悪循環だったように思う。

妹と喧嘩した時に、普段わたしがあまりに優しくないからか、一方的に妹を守るような態度を取られて、余計に親への反発心が増したできごともあった。
父親も父親で、わたしと妹が同じことをしたとして、妹の方に甘かったりということもあった。
(まあ、どこの家庭でも多少なりともこういうことはあるのでは、とは思うけど)

母はふたり兄妹で、兄(わたしにとってのおじ)がいるが、叔父は小さい時に難聴になり、小学校に入ってからは寄宿舎生活、長期休みにしか家に帰って来なかったため、普段は半分一人っ子のようで寂しかったらしい。
当時は今よりもきょうだいが多い時代だから余計そうだったとのこと。

また、自身のきょうだいは異性だったから、同性の姉妹というのはとても羨ましい、とは折に触れて言われていた。

だからこそ自分の理想を全面に押し出していたんだなとわかるけど、こちらとしてはそれを押し付けられてもね、と思ってしまう。

現在、わたしと妹との仲は悪くはないが、彼女が遠くに住んでいることもあり、あまり連絡を取っていない。
親がLINEしても、もはや未読スルーされることも多いらしい。

母が言いたいこともわかるけど、わたしにとってはいろいろ嫌だったわけで、そこを押し付けられても、と未だに思っているし、結局わたしが妹に優しくしなかったので、彼女にとっても幸せな結果にはなってなかったな…と。

--------------------

とりあえず私は大人になったからいいとして、自分の娘にも同じ思いをして欲しくないなというのが最近考えてしまうところ。

妹が生まれたのは、わたしの希望ではなく親の希望だったように、次生まれるとしたら基本的には、わたしと夫の希望によって、ということになる。
(もちろん、娘が少し大きくなって、弟妹がほしい!と言い出すパターンもなきにしもあらずだが)

それを踏まえた上で、どんな風に育てていけば、娘も、次産まれてくる子もお互い好きになれるんだろうと悩んでいる。
もちろん、それなりにたくさん喧嘩するのが子どもだとは思っているけれど。

かわいい娘に、きょうだいができて辛い思いをできるだけさせたくない。
もちろん喧嘩とかは起きると思うし、家族でこれからいろんなことがあると思うけれど、わたしのように、根本的な部分で家族のことを嫌いになってほしくないな…

できることなら、彼女たちにとっての実家というものが、心安らげるものであってほしい。
そうしてあげたい。
親も間違いなくその気持ちがあるのはわかるけど、でも残念ながらわたしは心から好きにはなれそうにないんだ。

もちろん実家が苦手な大きな理由の一つは、両親の不仲。
その点について、夫は、娘に両親(わたしたち)が仲良くしているところを見せてあげたい、と意気込んで(?)いるので、わたしの幼少期よりはましなのかなとは思う。
(わたしの実家は、母曰く、父と仲良かった期間は特にないとのとなので)

母の行動の中に、母の幼少期の反動があるように、わたしにもそのような現象が悪い意味で起きてしまってはいけないと思っている。

とりあえず、自分が嫌だった「お姉ちゃんだから」を言わない、上の子の話もちゃんと聞いてあげる、理想を押し付けすぎない、あたりは意識したいと思っている。

自身がごきょうだいと仲いい方、お子さんが仲良くしている方、実家の家族仲がよい方、どのようにお育ちになられましたか&お子さんを育てられていますか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?