t254 食卓は適度。

我が家の食卓が適当な話をします。

えー、和食担当の私。洋食、中華の邪神氏というジャンル分けをしている我が家ですが、最近あまりにも私の仕事が忙しいこともあり、どんどん適当になっております…

育休中はよく作っていた煮物も、仕込んで煮ているのを忘れて焦がすを3回やってからあまり作らなくなりました…。しょんぼりぱない…(´・ω・`)

まあ、煮物と言っても大根とひき肉とか、にんじんとがんもとかだし?手はほとんどかけておりません。邪神氏にはなんでそんなに味が安定するん?とよく聞かれますが、経験値としか言えないのが辛い(笑)

じゃあ何食べてるの?と聞かれると生協の簡単メニューか、朝食みたいなメニューですね…。

焼き魚と蒸し野菜とか。納豆と卵焼きとか。

さらに野菜類を食べさせるためにスティック茹で野菜やさつまいもの輪切り蒸し、スティック状野菜の味噌汁とかそんなだったり…(笑)

若干、実家に帰ったら怒られそうで怖いんですが(笑)我が家の息子氏の人気メニューは、1位納豆、2位ウィンナー入り卵焼き、3位カレー、4位チャーハン、5位素うどんという素晴らしいラインナップなので感謝しかありません(笑)

ちなみに、チャーハンは邪神氏謹製以外は評価値が明らかに下がるので母はたまーーーーーーーにしか作りません!

先日半年ぶりくらいに披露したら、何も言わずに食べたあと、

「食べたけど、パパのチャーハンの方が好きだな…」と呟いておりました。

…食べきった後に言う所が優しみ…( ;∀;)

お惣菜は平日に買いに行く暇がないので使わないけど、うちのごはんシリーズやクックドゥシリーズは活用してます。

休みに家にある野菜をベースに色々簡単メニューをストックしてます。15分くらいで作れるのは便利ですね…マジ神です。

後は休みの日は1食は惣菜を活用してさぼり、その分平日用の野菜ストックを増やす感じです。

実家と同居したら…汁物と自分達が食べる副菜だけは母にお願いしてメインを私達で作る感じかなぁ…コストコも行けるとこだしストックは増やせる…。多分。

父が母と結婚する時に、「夕飯は1汁3菜でお願いします」と頼んだらしいので、そこは母にお任せです。

我が家は2菜でオッケー!なんでね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?