豊洲周辺での、スケートボード実施に関するアンケート結果と、みなとみらいの書類送検事例

時間が開いてしまいましたが、Twitter上でスケートボードに関するアンケートを収集いたしました。ご協力いただいた方、ありがとうございました。

設問:スケボーをやる際は、

1.公園・公道・マンションなどの私有地内ではなく、ナイキの施設等専門の場所でやってほしい

2.公園・公道・マンションの私有地でやっても構わない

結果は、おおよそ90%の方が、「1.公園・公道・マンションなどの私有地内ではなく、ナイキの施設等専門の場所でやってほしい」

残りの10%の方が、「2.公園・公道・マンションの私有地でやっても構わない」

でした。なお、投票数が約130票なので、想定通り地元の方が中心でアンケートをして頂いたと思っています。

また、当アンケートに対して、いただいたコメントを付記します。

スケートボード実施にあたって、パブリックスペースでは、法令。マンション内やビルなどの私有地においては、所有している施設管理者の同意が1つ論点になるかと思います。

私有地に関しては、本日参考になる事例がニュースになっていましたのでご紹介いたします。

TVKのニュース:https://news.yahoo.co.jp/articles/3bd386fc25462d99e3ce2cf49ee4378c62d07885

(要約)

・商業施設などの敷地内に、スケートボードをするために立ち入ったとして、県警が20代の男性4人を書類送検。スケートボードをするために無断で侵入した疑い

・「みなとみらい地区でスケートボードをする動画を見てかっこいいと思った」

・今年に入ってから10月末までにスケートボードに関する苦情がおよそ300件

・県警は「ルールを守って安全な場所で楽しんでほしい」

とのことです。県警のコメントにもありますが、ルールがありますのでそれを守って実施するということが大事ですね。

逆転の発想で、スケートボード場を持つマンションを作ればいいかと思いましたが、近隣に音を発生するのでその対策も必要です。需要がもっとあればペイするかもしれませんが、そこまで需要はないでしょうか・・

また、他の競技では、イメージ的に近いスノーボードのスロープスタイルの選手は、パークが準備されているスキー場で練習を積んでいるようです。たとえば、ピョンヤンオリンピックでは、同競技に日本代表で出場した江東区出身の山本選手は、尾瀬まで通って代表になったとのことです

ゴルフの河川敷での練習も一時期問題になっていましたが、どんなスポーツでもルールに則って実施する必要がありますので、自覚をもってプレイしていただきたいです。また、Youtubeなどでここはやってもいいんだというように思ってしまうこともありそうなので、そこも含めてウォッチすることも必要ではないかと思います。

書類送検された横浜・みなとみらい地区以外にも、同様な課題を有しているエリアも多くありそうなので、この事例が今後参考にされていくのかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?