見出し画像

3ヶ月でやりたいこと 【キャリコンサロン編集部】

「キャリコンサロン編集部」活動、木曜日担当のじゃれっと・きむです。
10回目の投稿です👏🎉
さて、前回もお正月まで3ヶ月って書きましが、今回のお題はまさにこのことですね。

いつものごとくテーマに沿って好き勝手に書いているだけですけど、自分にとっての思考整理😊
ご案内の通り、文章を書くのはとっても苦手ですし、自分の意見を伝えるのもとっても苦手。今月下旬には53歳。そんな歳になっても、愚直に「文章を書く」といを練習する時間を与えてもらっている「キャリコンサロン倶楽部」に改めて感謝いたします🙇‍♂️


今回のテーマは「3ヶ月でやりたいこと」です。

これ、たくさんあるですよね😊
でもきっと欲張ったら何にもできない。とは言いつつ、10月と11月は、かなり予定を詰め込んでしまいました。まあ、予定したからには、やり遂げる。

そういつことです😊

🍀やりたいことが多い・・・

ちょっと、この10月から3ヶ月間でやろうとしていることを書き出してみますとこんな感じです。

<3ヶ月でやりたいこと>
✅ お孫ちゃんと「あそぼーい!」に乗る
✅ 100人に感謝を伝えるをスタート
✅ 東京訪問
✅ AFP認定研修の完了
✅ 中小企業支援の新たな業務獲得
✅ 3ヶ月で300kmのランニング
✅ 将来に向けた働き方の自己チェック
✅ 転職活動
✅ アドラーとドラッカーの積読本を読む
✅ 作業部屋を事務所に改造
✅ 体重を3kg減少させる
✅ 新しいパソコンを買う
✅ とにかくチャレンジ
✅ 自分の棚卸し
✅ 自己紹介作成
✅ 個人事業の名刺作成
✅ 未開の地に足を踏み入れる
✅ 母に会いにいく
✅ 簿記2級の学び着手
✅ 毎日「感謝」の気持ちを可視化する
✅ 恩師に会う
✅ 何か一つ認められることをする
✅ キャリコン✖️ファシリテーション
✅ 歯医者に行く
などなど・・・

まあ、この3ヶ月でできそうな話ではないくらいのボリュームですね。
それもそのはずで、この4月からやりたいことがそのまま伸ばし伸ばしになってしまっているので、こんなことになっていますし、やりたいことの前に、3ヶ月でやってしまうことが、すでに走っているため、このやりたいこととなると正直言って時間があるのかわかりません。
でも、やりたいことがたくさん思いつくって良くないですか?良いですよね。目の前のことをガシガシやるだけでなくて、将来の楽しみを持って、毎日ストレスなく生きる。そんな今の生活って、本当にいい。

🍀どうしてもやりたいこと

書き殴ったことを見ながら、やりたいことを少しまとめてみます。

1️⃣ 体調を万全にする

これまで振り返ってみて、仕事も順調だったり、個人的な活動も順調だったり、家族や友人との関係も良好だったりするときって、自分の体調が良い時なのです。どこかが痛いとかは当然ながら活動停止につながりますが、自分のベスト体重よりも重いと体の動きが重たくなりなんとなく憂鬱になりますし、ストレスが溜まってくるとやる気が起きなくなるなり、やりたいことに手をつけようとしなくなる。

だから、今現在のように、体調が万全だと、やる気も起きて、人に会いに行こうとか、学びに行こうとか、仕事を楽しもうとか、とにかく多くのことに挑戦ができる。この状態を維持したいのですよね。

体調が万全だと言いましたが、1つ気になる点が残っていまして、それが「体重」なんです。私のベスト体重は62kg。これ以上絞ると体調がおかしくなるので、絞ってもここまでです。今は、66kgを行ったり来たりしていて、かなりオーバーな状況にあります。増えても63kg台で留めていたのが66kgまで増えてしまったのは、前職で仕事に疲れていた時、月間100kmを目標にしていたランニングが極端に減少してしまい体重が急増してしまったんですよね。一時期は69kgまで増えていたくらい。

なので、好きなランニングをコンスタントに行うことで、体重をベストに持っていきたい。幸いにして、ようやくランニングに最適の季節がやってきます。今から3ヶ月がチャンス。年明けには、ちょっと締まった体型になっていたい。

ウエストもメタボ間近な数値になっています。必ずや80cmをきってみせますよ😊

ちなみに食事制限はしません。これはストレスになるので😅

2️⃣ シゴトができる環境を作る

23年前、今住んでいる自宅を購入したのですが、私の作業部屋は2階の一部屋を半分にした3畳程度のスペースのみ。デスクは1台で広くないので、書類が広げられないし、そう、エアコンがないので、夏は扇風機で凌具という熱中症にもなりかねない環境で過ごしてきました。
でもこのスペースが落ち着いて好きなので、この居場所をこれから個人事業主としての活動拠点にする訳ですけど、この作業部屋の事務所改造計画がなかなか進まないのです。

その理由は一つ。
今回、半分にされていたスペースを個人事業を開設したということで、一部屋全部に拡大させてもらうのですが、私の使っていなかった半分のスペースに置いてある荷物が別の部屋に持って行けないことから(これは私のせいではなく妻のせい)、作業が中断しているのです。

しかし、12月までには、なんとかしたい。
大型の本棚も設置したいし、ホワイトボードも購入したい。買うのを待っているiMacも買いたい。デスクを広くして、書類を広げて作業がしたい。できれば、エアコンをつけたい。
個人事業の収入が殆どない現在ですから、あんまり贅沢は出来ませんけど、最低限、事務所として活動できるスペースにしたい。

もう、事務所をどんな風に作ろうかと妄想ばかりしてきましたが、いよいよ取り組みたいと考えています。

ただし、事業用で購入する備品類は、年明けに購入すれば来年度の経費としてあげられるため、12月までは部屋のスペース確保だけ完了させ、備品等の購入は1月に入って用意をする形がいいかなと思ったりもしてます。

3️⃣  母に会いにいく

私の母は福井県坂井市に住んでいます。坂井市といっても私も知らない街でしたが、この辺りで有名な、東尋坊、あわら温泉、三国競艇、えちぜん鉄道などなど。
実は母とは、今から4年ほど前に30年ぶりに再開したのですが、再開してからは年に2回ほど大阪に行った機会を活用して、福井まで足を伸ばしておりました。
ところがコロナになってからは、高齢者の母にコロナを移す可能性もあることから訪問を控えており、もう2年以上会っておりません。LINEで繋がってはいるものの、やはり会える時に会っておかないと万が一コロナに感染すると全く会えなくなるかもしれない。
本来なら、お孫ちゃんを福井まで連れて行き、一度は会わせたい、そんな気持ちもあるんですけど、なかなか難しいですね。福井までの道のりは長いですもんね。お孫ちゃんと乗り鉄をと言っても、5歳の子どもに新幹線とサンダーバードの計6時間の行程はやはり大変。飛行機で移動することも考えますが、うちの妻がまだ小さいから乗せたくないと大反対・・・。

少なくとも私だけでも、できれば年内に会っておきたい。

🍀自分に能力を試すために

やりたいことって、本当にたくさんあります。
今は、いろんなことに挑戦してみるため、まずは様々な場所に積極的に顔を出すようにして、まずは私を知ってもらうこと、その場の活動を知ること、そんなことから始めています。
残念ながら、長い役所人生で培ったものがあまり活かせる状態にありません。辞める直近の10年は人的ネットワークが殆どできませんでしたし、若かりし頃に築いていたネットワークも自ら遠ざかったしまいました。
人間不信になること、ストレスで病む寸前になると、何もしたくなくなる。

私は役所の中にネットワークがありません。
なので、独立開業といってもうまく行くはずはありません。今は一からネットワークづくりにも尽力が必要。そのために「未開の地に足を踏み入れる」ことを積極的に取り組んでます。

シゴトをさせてもらえる場でも、学びの場でも、あるいは同業、同種の活動グループなど、どんな場でもいい。自分の能力を活かせる場に巡り合うまで、この3ヶ月間も、時間がある限り、いろんな場に参加し、いろんな人に会うをやっていきたいと思っています。

そういえば、一昨日、能力を試すチャンスが来ました。
着手するにはちょっと課題もありありですし、そのチャンスが本当にチャンスなのか見極めがついていない。とはいえ、出来ない理由よりも、やるためにはどうするかを考えることにしました。ドキドキ、ワクワクであります。


嫌いな夏も終わりました。
体の調子も上がってきました。
バッチリです。フットワーク軽く、行動していきます。


고맙습니다〜😊 
 じゃれっと・きむ🍀


#キャリコンサロン
#キャリコンサロン編集部
#3ヶ月でやりたいこと
#キャリア相談  
#国家資格キャリアコンサルタント  
#2級キャリアコンサルティング技能士  
#中小企業診断士  
#2級ファイナンシャル・プランニング技能士  
#ホワイトボード・ミーティング  ®︎認定講師
#YeLLサポーター  
#聴くを大切にする  
#愚直に学ぶ  
#キャリコン受検勉強会  
#早期退職  
#転職活動支援  
#公務員からのキャリアチェンジ  
#働き方は一つだけではない  
#自分らしく生きる  
#自己選択・自己決定  
#誠実・謙虚・貢献  
#セカンドキャリア  
#お孫ちゃん大好き  
#鉄道大好き  
#韓国大好き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?