見出し画像

浅緑 Asamidori



お久しぶりです。いかがお過ごしですか?

やっとこさひと段落しましたので再び徳之島の作品です。


画像1

カマキリ Tenodera angustipennis


まだまだ小さな幼虫。

前足を揃えて止まる姿・・・「祈り虫」とも呼ばれるそうですね。

自身が昆虫を好きになったきっかけはカマキリなので見かける度にいろいろな思い出が蘇ります。


腹部についてる赤い点はダニかな?



画像2

オオムカデ Scolopendra subsupinipes


これまた大きな個体でした。目測でも18cmはありました。


右にいる甲虫は多分オキナワユミアシゴミムシダマシ。沖縄島でもよく見かけます。


画像3

オオゲジ Thereuopoda clunifera


沖縄の個体より、脚の赤みが随分強い。

超広角で全体を入れながら被写体に寄るのはこれが限界でした(笑)


ゲジやムカデは他の節足動物に比べて随分敏感ですね〜。

撮影中、止まってる枝葉や触角なんかにレンズが触らないようにするのはもちろん、

吐息なんかでも勘付かれてしまうことがあるので、撮影する時は基本的には風下に立ち、ずっと息を止めています。


画像4

ガラスヒバァ Hebius pryeri

オビトカゲモドキを探していたら沢ぞいをうろついていた個体。

ヒメアマガエルでも食べに来たんですかね。

確かこの時の遠征ではこの一匹のみ・・・顔のアップ写真撮影すれば良かったな〜。



次回も徳之島の作品になります。



猛暑が続いてますね・・・どうかお身体ご自愛くださいませ。



それでは、ごきげんよう。





使用レンズ

1,2枚目:Carl Zeiss Milvus 100mm f2

3,4枚目:Laowa Zero-D qwmm f2.8

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

お楽しみいただけましたら幸いです^^