見出し画像

私がふぃるトピの月額1万円の有料オンラインサロンを退会した理由【詐欺なの?】

結論から申し上げると、毎月5000ペソ(1万円以上)払う価値が無いと判断したからです。

また、正確に言うと私は1ヶ月の無料の試用期間だけしか利用していないので、文句を言う立場では無いのですが、運営に対して少し思う事があったため、今後同サロンへの入会を検討している方が同じような思いをしないように記事としてまとめておこうかと思います。

ふぃるトピとは

フィリピンのニュース情報を配信しているグループ(?)です。グループ(?)と書いたのは、かつては複数人で運営していたようなのですが、現在は実質 Kazu Bong という方が一人で運営しているそうです。頑なに本名は公開されないようです。※特商法の表記もありません。

なぜ入会しようと思ったか

フィリピンのニュースをチェックしたかったのと、無料で入会できたのでつい出来心で。。。

サロンの内容はと言うと

過去のアーカイブも見れたのでお試し期間中にFacebookの投稿をざっと流し見したのですが、基本的には現地ニュースメディアから画像や動画を引用し、ご本人がわかりやすく日本語で説明しているといった感じでした。

しかし、実際の情報とは異なる部分や、個人の主張が強かったり、陰謀論等について触れているのを見てしまい、なんとなく新興宗教の雰囲気に近いものを感じてしまいました。

過去にサロン内で氏に対して否定的な意見を言った者などは、強制的に退会させられたりしてしまった様子が伺えました。基本的にサロンとして機能はしておらず、主催が一方的に主観を交えニュースを投稿しているだけでした。また、現地の生活情報などご本人は頑張って更新している様子でしたが、正直日本から出られない今の状況で、それらの投稿に価値があるかと言われるとかなり微妙でした。また、投稿数も1日に10本いかない程度で、たかだか数行程度のコメントを含む月300回の投稿に対して、月1万円払う価値が果たしてあるのかと疑問になりました。

パンデミックに対してかなり懐疑的

この部分に関しては先の陰謀論とリンクするのですが、「謎の勢力による陰謀であって、ウィルス自体に殺傷能力はほとんど無い。」というのが氏の主張で、早く経済を回すべきだと強くフィリピン政府を批判していました。同グループのYouTube配信を見てもそれは汲み取れるかと思います。

私自身は陰謀論などもはやどうでも良いのですが、ウィルス自身の殺傷能力が今後何らかのきっかけで増幅するやもしれないという可能性は捨てきれないわけで、それがワクチンなのか、はたまた変異種なのか、誰にも予測はできないのです。ニュースメディアであれば中立的な立場をとり、その上で証拠を自らの足でかき集め、十分に精査した上で公にするのが本来あるべき姿であって、一方的に「私はこう思う、だから政府もこうすべき」という姿勢は正直いかがなものかと感じました。

また、現在マニラ市内はロックダウンで外出規制も強まっているにもかかわらず、夜のお店で遊んでいる様子などをYouTubeで配信していたりと、現地の法令を遵守しているとは言い難い状況です。

フィリピンは世界最長ロックダウン記録を今もなお更新中で、丸一年が経とうとしているようです。気持ちはわからなくはないのですが、国がするなと言っている事に対して、「現地の日系店舗は我々日本人が支えないと!」などと適当な理由を付けて、夜の街で感染拡大を助長しているのはさすがに常識を疑わざるを得ません。クドいようですが、いつ何がどうなるかわからない限りは政府の方針に従うべきと私は考えます。

ちなみに上記の件とは一切関係が無い。。。と願いたいです…。

振込先がなぜかフィリピン人名義の銀行口座

もう一つ付け加えておくと、サロン入会希望のメールをした際に、なぜかフィリピン人と思しき銀行口座へ振り込むをするよう促されました。少なくとも日本人の名前ではない事は確かです。おまけに男性の名前でもないようでした。となると、ご本人は現地に銀行口座を持っていないのか、であれば日本の口座に振り込ませるのが筋ではないのか、色々とクエッションマークが吹き出してきて、この時点で既に入会する事に対してかなりの抵抗感が生まれたのも事実です。

本人もYouTubeラジオで仰ってましたが、最近はお試し入会で入ったユーザーのほぼ100%が期間終了とともに解約するとの事。。。

配給目的で集金するも…

また、パンデミック発生直後、現地で生活に困窮している人たちに対して配給をするので、先のフィリピン人の口座に現金を振り込んで欲しいと視聴者に呼びかけたそうです。50万円近いお金が集まったと仰っていましたが、配給活動は今の今まで一切行われず、サロン会員の間では、しれっと自身の引っ越し資金に充当したのではと噂が立ったとの事。その頃から目に見えて会員数が減っていったそうです。

この手の貧困ビジネスは枚挙に暇がありませんが、本当に生活に苦しんでいるフィリピン人たちをダシに使って集金を呼びかけ、着服するのは如何なものかという批判が、良識的なサロン会員達から湧いていたと、当時入会していたサロン会員の方から聞きました。当然サロン内でのそういった発言は無条件ですべて強制退会措置となるので、当人曰く、自分ができるのはサロンを退会する以外無いとも仰っていました。

まともな日本人の感覚であれば、入会する事にためらうのは当然と思われますが、それでも今後私のように無料で釣られて時間を無駄にする方が増えないよう、注意喚起のつもりで記事を投稿させていただきました。

おすすめのフィリピン系YouTuber

最後に私が普段よくチェックしているフィリピン系のYouTuberを紹介させて頂きます。

1.エドちゃんねる

登録者数ほぼ1万人。日々のニュースを簡潔に、それでいてユーモラスに紹介してくれています。若干オネエ?w

2.Rhio Channel

特段美人というわけではないが、とにかく愛嬌があって可愛らしいフィリピン人妻 Rhioさんと、元自衛官の日本人の旦那さんのフィリピンでの日常を切り取っています。おそらくフィリピン好き日本人なら誰もが好きになるであろうフィリピンのアイドル的存在。一時期旦那さんがアンチコメントに気後れして活動停止していましたが、奥さん自身は全然気にしていないとの事で無事更新が再開されました。おめでたい!

3.ジャピノイボーイズ

イケメン日比ハーフ二人組のお笑いチャンネル。リッキーの女遊びが激しすぎて彼女のキムと別れたものの、結局はよりを戻して仲良くやってるみたいです。(破局自体ネタだったとの噂もあるけど、面白いので私は特に気にしません。)

企画・編集ともに高品質なものの、イマイチ視聴回数も登録者も伸び止まってるようで、これがフィリピン系YouTuberの限界なのでしょうか…。パンデミックが収束したらもっと増えるはずなので、今後とも頑張って欲しいです。

さいごに

早くパンデミックが収束してフィリピンのリゾート地めぐりができる事を切に願っています…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?