登山してきました(大平山~石割山)

ちょっと富士山が見たい気分になったので、山梨県の石割山に行ってきました。今年3月から「富士回遊」という富士山駅直行便が出てまして、それに乗ってみることに。

朝一番早くて7時35分発(新宿)、9時31分着(富士山駅)です。そこからスタート地点の「富士山山中湖バス停」まで30分くらい。

ところでぜんぜん知らなかったんですが、富士吉田駅って富士山駅に改名してたんですね。バス停もいくつか名称が変わってましたので(旧名:ホテルマウント富士バス停→富士山山中湖バス停)古いガイドブックをお持ちの方はご注意を…

今回のコースは距離9.5km、標高1413m、累積標高差600m程度だそうです。(アップダウンが続くので、せっかく登ったのに降りなきゃいけないを繰り返す悔しさよ)トータル3時間30分くらい。

「大平山ハイキングコース入口」の看板を目印に山道に入っていきます。

途中ちっちゃい羽虫みたいのが大量発生してヒュンヒュンしてました。
休憩が取りづらい回復不可のデッドゾーン。

「飯盛山」→「大平山」→「平尾山」→「石割山」の順に登ります。
所々で180度展望がひらけていていい眺め。

石割山の山頂付近の傾斜がけっこうエグくて、ロープを使いながら登ります。誰もいないと思っておもわず「ウソでしょ…」ってつぶやいたら
目の前に人がいました。聞かれた。

石割山山頂付近にある石割神社。

今回のコースは途中に茶屋などはありませんので、
くたばらないように真面目にエネルギー補給しながら登りました。
おにぎりとクッキーのほか、ナッツの詰め合わせを持って行ったんですが山で食べる木の実って意外と美味しい。先祖返りしそうです。しないけど。

あと楽しみじゃなく生命維持のために食べてる感じがなんかいい。

最後は日帰り温泉施設「石割の湯」に寄って、
平野バス停から高速バスで新宿に戻りました。
お疲れさまでした。

次回はもうちょっと手軽な山でコーヒー沸かしたいです。