見出し画像

邪聖剣ネクロマンサーをプレイしました

先月、WiiUを買いました。(今さら!
伝説のゲーム「邪聖剣ネクロマンサー」をやるためです。

説明しよう!邪聖剣ネクロマンサーとは、
映画「エイリアン」のデザインで有名なアーティスト「H・R・ギーガー」がメインビジュアルを手掛けた、1988年発売のPCエンジンのRPGである!
当時CMで残虐性をアピールし「夜一人で遊ばないでください」と
うたうも、実際は攻撃エフェクトが血しぶきっぽいだけで
特にこれといった事はない!

どんなゲームか

ストーリーとしては、「魔物に襲われて王様まで亡くなった国で、この世界のどこかにある剣ネクロマンサーを探してほしい、あれさえあれば魔王に勝てるから」っていう話です。
国家予算がないから徳川埋蔵金を探してこいみたいな話ですね。

グラフィック、特に敵のデザインがグロくて良いかんじです!
アニメーションするのも当時としては珍しかったと思います。
あと音楽ねー。すごく耳に残るんですよね。フィールドの曲大好き!
(ただ敵のエンカウント率がバカ高いので、曲の最後まで聴けることは少ないでしょう)

アイテム名と魔法名がわかりづらいので、このへんは攻略サイト見たほうがいいと思います。(ていうかこのゲーム進行中にジオシティーズHPのサービスが終了して、いくつかの攻略サイトが見れなくなって泣いた)

もしこのゲームを遊ぶなら、なるべくおおらかな気持ちで遊んでください。
基本不親切です。

初期メンバーはだれを選ぶのがベストか

ライムマイストが一般的なようですが
それでも終盤はほとんど通常攻撃が通らなかったりするので、
魔法が使える(特に魔法反射と防御力UPの魔法)キャラであれば
誰でも何とかなる、のかも。
個人的にロミナを選んであげれば良かった気がしてます。(可愛いし


だいちに、へいわがおとずれました。(二回言いました
(ところでこのタイトル画面の人は誰だったんでしょうね…