見出し画像

乳酸菌がマイブーム

最近毎日ヤクルトを飲んだり、ぬか漬けを作ったり、積極的に乳酸菌を取るようにしてます。
なんか風邪予防にも良いらしいんで、しばらく続けてみようかなと。

乳酸菌って言っても種類が色々あって、特にヒト由来って呼ばれているものを取るようにしてみています。(人間から採取されたので、比較的人間の体内に定着しやすいんですって。)

ヤクルトのシロタ株とか、ビフィズス菌とか、最近よく見るシールド乳酸菌もヒト由来だそうなので、作業中に小腹がすいたらよく食べてます。(シュワシュワして美味しいんですよ!これで人工甘味料入ってなきゃ最高なんですけど)ビフィーナはビフィズス菌BB536がメインで入ってて、甘味料無し!美味しいのでしばらく人体実験続行予定。

あとはL8020乳酸菌とかロイテリ菌とか、口内環境を整える(歯周病菌・むし歯菌・カンジダ菌の抑制)系も面白そうですが、タブレットタイプはだいたいキシリトールが入っているので(私は合わないみたいで腹壊すんですよ…)、下記のマウスウォッシュだけ試してみてます。
味は美味しいけどめっちゃピリピリする。


素直にヨーグルトとかから取ればいいんですけど、あんまりヨーグルト食べる習慣がなくて…。結局作業机のまわりに置けるもののほうが長続きするんですよね~。

あとぬか漬けね。
たしかTwitterで書きましたけど、無印良品のぬかどこは野菜突っ込むだけなので、ズボラな自分にも作れるすぐれものです。

ナスのぬか漬けが美味しいです。
まだ時期的にお高いですけど、夏が楽しみ。