見出し画像

アラサー転職5回、過去の離職原因を考えてみた

こんにちは、闘牛姫(とうぎゅうひめ)です。

今日は、過去の離職の原因を今更深ぼってみます。
現在、30代半ばですが転職5回、現在の勤め先は一番長く現在7年目。

小規模企業~大手、ベンチャーと割といろいろなサイズ、業態で勤めてきました。
現在は人事職で、むしろ離職を食い止めたい側ですが、改めて客観的な視点で当時の私が「なぜ辞めたのか」「何があれば辞めなかったか」を考えてみようと思います。

1社目 15名ほどの小規模企業 1年で離職

辞めた原因 TOP3
1位 仕事自体が面白くない
2位 社長がいい人だけど、うさんくさく愛着がわかない
3位 彼氏の近くにいきたいので上京したい
会社に伝えた離職理由:3位 彼氏の近くにいきたい

2社目 3名の超小規模企業 9か月で離職

辞めた原因 TOP3
1位 他にめちゃめちゃ面白そうな会社に出会った
2位 社長はいい人だが、この先仕事がどう発展するか未知だった
3位 満員電車が嫌過ぎた
会社に伝えた離職理由:その他(親の怪我を誇張した)

3社目 50名のベンチャー企業 3年で離職

辞めた原因 TOP3
1位 激務と管理職業務の孤独が辛すぎた
2位 とにかく休みたい、責任から解放されたい
3位 辛い
会社に伝えた離職理由:その他(家族が余命僅かで移住)

4社目 誰もが知ってる大手上場企業 9か月で離職

辞めた原因 TOP3
1位 仕事がつまらない、合わない
2位 収入を度外視して好きな事で生きていきたくなった
3位 仕事の裁量が少なすぎる、上から降ってくる目標に共感できない
会社に伝えた離職理由:2位 好きな事で生きていきたい

5社目 300名の中小企業 1年で離職

辞めた原因 TOP3
1位 他に挑戦したい仕事が出来た
2位 仕事が単調過ぎてつまらない
3位 どう考えても長くいる感じの会社じゃない
会社に伝えた離職理由:1位 転職が決まった

6社目 200名近くのベンチャー企業 7年目に至る

こうして振り返ってみると、ふざけた理由ももちろんありますが、
割と仕事のおもしろさが足りない時に辞めてるんだなと、改めて実感。

仕事がおもしろくない → 辞める
仕事がおもしろくない → 偶然面白い仕事に出会う → 辞める

人によってはこれが「仕事の面白さ」じゃない人もいますよね。

  • 職場環境(快適な場所か、人間関係が良いか)

  • 報酬(給与、福利厚生)

  • ワークライフバランス(勤務の柔軟性、休暇)

  • 企業文化(価値観が一致するか)

  • キャリアを積めるか(教育の機会、キャリアパスの有無)

過去一続いている現在の勤務先はこういった項目が足りているっていうことなのか?と数値化してみたところ

・仕事の内容★ 75点
・職場環境★ 75点
・報酬 70点
・ワークライフバランス★ 95点
・企業文化 80点
・キャリアを積めるか 70点
=平均 77.6点

全体的に、著しく低い項目が無いこと
自分にとって大事な項目(★)の点数がそこまで低くない事、このあたりは大事な要素なんだろうな、と転職を重ねてきて思います。

よく言われた「そんなに何度も転職して大丈夫なの・・?!」

バンバン転職していた20代、よく大卒の友人(特に男子)に言われました。
いい大学を出て、就活という波に乗って就職すると、そもそも就職が一大事だから転職ってもっともっとハードル高いのかもな。と思った次第です。

私は大卒じゃないからこそ、ある意味「みんなのレール」を外れて、
のんききままに「就職活動」という名のハローワークでジョブハンティングでいっか、と思えただけなのかも(笑)

我が家は父も母も割と自由奔放なキャリアなので、
身近にそういったレールがなく、好きな会社を選んでその門を叩く(しか方法を知らない、エントリーシート?なにそれ?)できたことかもしれません。

家族4人中、3人が割とレールから外れているのに、
一方で日本の大学に通った弟はやはり就活の大波に飲まれ、1社目は大手にいったもののメンタル壊して離職→転職繰り返し→まったく想像できない業種で今一番長く、楽しそうに続いています。

転職も、休職も、全然怖くないよ

そうそう、私メンタル病んで一度休職もしているから、レールはずれまくりですが(笑)
自分のペースで生きるって別にそんなに難しいことじゃない、と休職から復活して数年たって思います。

難しく感じるのは、外野がうるさいから。
外野がうるさくて、うるさくて、もしくはうるさく感じて、自分の本当の声が聞こえなくなるから。
ただただ、これだけだと思う。

外野をシャットダウンして、
実態のない「普通は」「みんなは」を横目に、
自分だけの想い、感情、求めてる景色、未来に集中する

これさえできれば(これが本当めちゃめちゃ難しいけど)
もっともっと楽しく豊かに生きていける気がするんだけどなぁ・・

なんだか、大学生や転職したい方へのエールみたいになっちゃったよ。

悩んでいる方はあまり肩肘はらずにね、人はテンプレ通りには生きられないからさ。
ちょこっと寄り道のつもりで行った先に、お宝があったりするし、
めちゃめちゃ間違いないと思って進んだ先に落とし穴があったりするから

朗らかに、そんな道なき道を楽しく歩いていくしかないよね。

今日はなんだか思いふけってみました、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?