見出し画像

春はダイエット開始の神タイミング! 「基礎代謝」と「体内リズム」で理想のボディを目指しましょう!

「1週間で3キロ痩せた」こう聞いてうらましいと思わない人がいるでしょうか?

3キロ痩せたい!これが口癖になっている人なら、一度でも言ってみたいセリフです。でも私たちは、このセリフ、ダイエットに関する間違った認識だと思っています。なぜなら1週間で3キロ痩せたい、と言う人のほとんどが、1週間後に3キロ減量できていて、それで終了、が目標ではないからです。

つまり、一時的に体重を落として終わり、ではなくそれ以降もずっとスマートな体型を維持できたらうれしい、という気持ちが含まれているはずです。私たちがダイエットで大事だと思うのは、短期的な成功ではなく、減量できた状態を維持することであり、長い目で “ダイエットを計画する”ことだと思います。

今回は、ダイエットを長い目で見て、理想のボディを獲得し維持するためのヒントを、「基礎代謝」と「体内リズム」の2つの点からお話します。

基礎代謝が高くなる月は、意外にも…4月!

画像1

一年のうち基礎代謝が最も高い月は何月だと思いますか?ある大学が行った調査によると、一年の中で基礎代謝量が最低になるのは10月、逆に最高に上がるは4月で、その変動幅は10%くらいあったそうです。真夏のじっとしていても汗が滴り落ちる8月あたりがいちばん基礎代謝量が上がる月だと思っていたので、少し意外でした。

そもそも基礎代謝とは、内臓や血管、呼吸など生命を維持するために消費される最小限のエネルギーのことです。ご想像のとおり、基礎代謝が高ければエクササイズの量が少なくてもカロリーは消費されます。基礎代謝が高まる時期は、ダイエットを始めるのに最適なタイミングです。

よく6月頃に、夏に向けてダイエットを始める人がいます。それだと水着のタイミングまでに結果を出すのは至難の技です。時間が短すぎて焦りから無理をしたり、結果が出る前にあきらめてリバウンドしてしまうこともあります。

ですのでダイエットは、4月にスタートしましょう!エクササイズをしたり食事に気を配ったりする効果と、高い基礎代謝量の相互作用が成果となって返ってきますから、モチベーションが上がりダイエットを続けられる可能性が高まります。

もう一つ、ダイエットを行う上で知っておきたいのが、体内リズムです。

体内リズムは一定周期でアップダウンを繰り返します。調子の良し悪しとも言えますが、自然の摂理ですから、悪い時も素直にそれを受け止めて対処するのが吉です。

まず最もわかりやすいリズムの単位は、一日24時間のリズム。朝起きてから少しずつ身体が目を覚まし、活動的になる日中を経て、就寝までに下がっていく。これをサーカディアンリズムと言います。このようなリズムが、週単位でも存在します。

曜日別の活動量に関する調査で、土日が休みの場合、活動量と食欲のピークは水曜日に来ることがわかりました。一方で休日明けの月曜日と休日前の金曜日に活動量は低下します。当然といえば当然ですが、このリズムを頭において食事を考えてください。

要注意なのは金曜日で、翌日が休みだという高揚感から、飲みに出かけたり普段以上に食事を楽しんだりしてしまいがちですが、肉体は思っている以上に疲れていてリズム的にも下がっているので、金曜の飲食は太るリスクが、通常以上にアップしています。なのでポイントは、月曜と金曜の食事量を抑えることです。最近では、栄養素のバランスを見直し摂取量を減らす健康法(減量手法としてだけでなく)が一般的になってきました。規則正しい食生活が大事だからと言っても毎日毎食を全力で摂る必要はないのです。身体のリズムに合わせて食事量にメリハリをつけましょう。

年単位の周期も頭に入れておきましょう。

夏の本格的なダイエットに向けて、体力の下地作りを始めるなら、4月〜6月です。外でのランニングやウォーキングに良い季節ですし、基礎代謝量が年間で最も上がる4月は、ダイエット開始の神タイミングなのです。

ライフスタイルをダイエットしよう

人がうらやむような理想的な体型なのに、食べる量は少なくない人。あなたのまわりにもこんな人はいませんか?太りにくい体質の持ち主だからでしょうか?

もしかするとその方は、基礎代謝や体内リズムをうまく利用した食事の摂り方を行っているのかもしれません。

厳しい食事制限や激しい運動は続かないので、体内リズムを意識してみることもおすすめです。長期視点に立ったダイエットの取り組み。

つまり“ライフスタイルをダイエットする”ことこそ、遠回りに見えても、実はダイエット成功者への近道です。

参考サイト:
ダイエットを始めるなら4月がチャンスのワケ 専門家に聞く

ダイエットを始めるなら4月がチャンスのワケ 専門家に聞く

今年こそは痩せる。「ダイエット1年計画」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーモデーアのFacebookグループ「LiveCleanラウンジ」では、このFacebookグループ限定でモデーアのエイジングケア※製品を使用したスキンケアイベントや、限定キャンペーンを開催し、エイジングケア※情報をゲットしたり、体験を共有する場となっております。ご興味ある方はぜひこちらもご覧下さい。詳しくはこちら    ※年齢に応じたお手入れのこと                     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?