見出し画像

【長期連載】ここが変だよ!日本の学校(Part0.企画への思い)

こんにちは〜!ながめです!

今回「ここが変だよ?!日本の学校」というプロジェクトを始めます。現役の学校の先生とタッグを組んで、日本の教育についてディスカッションし、改善策などの提案をしていきます。

ながめは、プロジェクトリーダーをしています。

少し自分のことと、この企画を立ち上げた理由を話させてください。

現在私は予備校講師をしながら、ビジネス大喜利Youtuberをしたり、速読教室を運営したり、アイドルグループを作ったりして様々なイベントなどを企画・運営しています。

↓現在の主な活動の一覧です。

実は元高校教師でもあります。私は自分で学習塾を起業するために2013年に教師をやめました。

今でこそ、「副業ブーム」だったり「好きを仕事に!」みたいな風潮があるので、チャレンジをすることの心理的なハードルがやや減ってきてると思います。

ただ自分が教師をやめた2013年ごろは、まだそんな雰囲気もなく。

「教師をやめるなんてもったいない!」
「考え直した方がいい!」

など、たくさんの人に言われました。

でも、自分には学校をやめたい理由がありました。

それは

「本当に学校は生徒のやりたいことを応援できる場所なのか?」

という疑問が生じたからです。

例えば学校の進学実績のために、生徒の志望をねじ曲げるようなことが当然のようにまかり通っていました。

専門学校にいって「スポーツトレーナーになりたい!」という思いを持っている生徒を教師がよってたかって説得しまくって、有名私立大学の文学部に入学させるなどの光景をたくさん見てきました。

現在、彼はどうしているのか、知りません。

また校則も理不尽なものが多いです。

・授業中水を飲んではいけない
・暑くても腕まくりしてはいけない
・地毛が茶色い生徒は、黒染めしないといけない

こんな指導がこの令和の時代に「教育」の名の下なされています。

こんな理不尽なルールが振りかざされる環境で、生徒は安心して自分の将来について考え、自己実現のために学びを深めることができるのでしょうか。

誤解のないように言っておくと、僕が勤務していた学校はとてもいい学校です。

先生たちのやる気もありましたし、進学面でもスポーツ面でも実績が出ていますし、仲間にも恵まれ、本当に感謝しています。

今でも感謝しているし、好きな職場です。

でも、そんな大好きな学校、世間では「いい学校」と言われる学校であっても、そんな状況ということが悲しくなったのです。

ところで理不尽な校則や進路指導に対する疑問が自分の学校だけに限った話だったら、学校をかえれば済む話です。

だから教育大学の同期で教師になった友達(50人くらい)に状況を聞いてみました。

すると自分の周りでも、同じように悩んでいる先生ばかりでした。

だから私は周りの反対を押し切って教師をやめ、学習塾を起業するために動くのです。

(その後起業した塾が3ヶ月で廃業になったのは内緒。笑)

今、自分は獣医学部に進学したい学生のための予備校で働いています。そこでは、生徒が目的意識を持って本気で勉強しています。

生徒を本気で応援することもできていると自負しています。本気でやっているので、毎年ドラマがあって、たくさん涙します。

この感覚は学校で働いている時はあまりありませんでした。だからこそ。

「学校」が生徒たちにとって、心から安心して自己実現をできる環境になって欲しい。

そんな思いでこのプロジェクトを始めました。そしたら以下のようなメンバーが賛同してくれました。

*Mさん
中高一貫の私立学校で働かれています。
民間企業や起業も経験されている経験豊富な先生です。

*テキトー教師さん
https://twitter.com/tekitoo_T_cher
若くして、ある都道府県の中学校で「教務主任」を務められている優秀な先生です。

*ながめ
https://twitter.com/mgnjapan
元高校教師で、現在は予備校講師以外にも、速読教室やアイドル活動、大喜利イベント、などたくさんのプロジェクトを運営しています。

こんな個性豊かな学校現場をよく知るメンバーで、現在の学校教育について考えていきながら、新たな教育の可能性を提案していきます。

このプロジェクトを、悩んでいる学校の先生と、将来教員になりたい学生に捧げます。

ただこれで日本の教育が一気に変わるとは思っていません。

「学校」はこのままじゃ変わらない。

みんなで現状を知り、みんなで声をあげていけたらと思います。

声を上げることは大切だし、このプロジェクトをみた人の何らかの「きっかけ」になればと思っています。

では、これからしばらくの間よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?