見出し画像

【日本語教師のつぶやき】スケジュール管理とレッスンのこと

【毎日noteチャレンジDAY㉙】

はじめまして!

フリーランス日本語教師3年目のゆ~こ(@yuko_traveler)です。

プライベートで日本語を教える仕事をメインに、大阪ローカルガイドやライティングの仕事などもしています。

昨日は気持ちのいい天気でしたね。

月曜日の朝はゆっくりしたいので(笑)、レッスンは入れずにSNS投稿や気になる記事を読んだりする時間にしています。

昼からはアメリカのかわいいカップルとのペアレッスンと

オーストラリア在住の生徒さんとのレッスン

今週から新しく始まる東京在住のカナダの方とのレッスンが夕方に1つ。

隙間時間にライティングやスケジュール調整、中国語の勉強もちょこっと。

昨日は何だか全体的にバランスよくいろんなことができたと思います◎

やっぱり予定がきっちり詰まってるよりちょっと余白があったほうが心身共に楽。

前日も準備に追われることがないので、ストレスフリーで過ごせます👌

目の前の生徒さんに100%全力でレッスンを提供するためにも

「スケジュールを上手に管理する」というのも大切なスキルだなと感じています。

教師側が余裕ない顔をしていたらそれって絶対生徒さんにも伝わりますよね。

昨日からスタートのカナダの生徒さんは既存の生徒さんの紹介です👏

同じ日本語学校に通っているクラスメートで、紹介⇒トライアル⇒成約⇒レッスン開始というプロセスがとてもスムーズでした◎

やっぱり紹介はいいな~

すでにレッスンを受けてくれている方が私のことを信頼して紹介してくれる。
それがとてもうれしいし、自信にもつながります✨

カウンセリングでは

日本語学校でインプットはたくさんしているけど、実際日常生活の中で話したいことが話せない。友達と話していてもつい英語に逃げてしまう。

とのことだったので、学校の授業のフォローをベースにもう一度基本的なところから全て復習することに。

初レッスンが終わったあとは

「すごくインスパイアーされた。もっと早くプライベートレッスンを始めるべきだった。もっと話したい!」

と興奮気味の様子でした(^^)/

恐らく1時間日本語で話し続けられた自分にびっくりしたのと、
知ってる言葉が出てこなくてくやしい気持ちと、
もっとたくさん話したいっていうワクワクした気持ちのミックスだったんだろうなと思います。

これって私達が外国語を勉強する時もあるあるですよね。
いい意味でモヤモヤするというか。

これからも上手にモチベーションにつなげてもらえるように全力でサポートしたいと思います✎✎

\\ Follow me! //

✅Twitter 👉 yuko_traveler

✅instagram 👉 yuko_japaneseteacher / yuko_traveler

✅facebook 👉 旅する日本語教師【 Japanese teacher × Traveling 】

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
めっちゃうれしいですヽ(^o^)丿ありがとうございます!
8
大阪出身の日本語教師。 大阪ローカルガイド、ライター、中日翻訳&校正、イベント企画など複業フリーランサーです。 マイペースなフリーランス生活3年目。 早く次の旅に出たくてウズウズ中。 Twitter👉yuko_traveler IG👉yuko_japaneseteacher
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。