見出し画像

中国語熱再び🔥

【毎日noteチャレンジDAY⑬】

はじめまして!

フリーランス日本語教師3年目のゆ~こ(@yuko_traveler)です。

プライベートで日本語を教える仕事をメインに、大阪ローカルガイドやライティングの仕事などもしています。


昨日見た台湾の映画(なのかな?2時間ぐらいのストーリー)があまりにも悲しすぎて、頭から離れない。


☟台湾の知り合いが教えてくれました。


音声も字幕も全部中国語ですが、中国語ができる方にはわかりやすい内容だと思います💡


よくある恋愛ストーリーなのかなと思いきや
彼が病気で余命宣告をされている、というなかなかシリアスなストーリー。


彼は病気のことは隠しながら彼女の幸せのために全力でできることをする。
そしてすれ違っていく2人の気持ち、、、
みたいな、久しぶりにめっちゃ感情移入して見入ってしまいました( ;∀;)


後半、もう涙が止まらなくてやばかった。

結末も結構予想外で、いろんな意味で印象に残る映画でした。


そしてそのままプライベートレッスンに、、、って、なかなか気持ちの切り替えが難しい。

レッスンの前に見るんじゃなかったと後悔🤣

引きずらないようにめっちゃがんばってテンション上げました(笑)



そして映画を見終わって思ったのが

字幕なしでもストーリーも台詞も全部理解できてる!

毎日Youtubeで台湾のニュースを聞いたり小説を中国語で読んだりしているおかげか、

いつの間にか中国語(特にリスニング)がレベルアップしてる👍(気がする)

と、何だか急に自分の中でまた中国語熱がよみがえってきました🔥


私の現在の中国語レベルは、日常のコミュニケーションに問題がないぐらい。

中国に1年と台湾に1年住んでいたのと、ガイドの仕事の時に日常的に中国語を使っていたので

言いたいことは言えるし、難しい内容でなければ相手が何を言ってるのかは大体理解できる。


ただ、中国でも台湾でも学校でちゃんと勉強していたわけではなく、会話では圧倒的に語彙力が足りないと日々感じています。

今後もっと中日翻訳&通訳の仕事もしていきたいと思っているので

そのためにはやっぱりちゃんとした資格を持っておかないと、ですよね。


多分、むか~しに受けた「中国語検定3級」が唯一の資格なんですが

中検3級では正直、翻訳のお仕事は任せてもらえないと思います。


ということで

世界中で受けられている中国語の試験☞ HSK(汉语水平考试)

台湾の公式試験☞ TOCFL(台湾華語能力試験)

にチャレンジしてみることにしました!

せっかくテスト勉強するのであれば同時に受けてしまおうという作戦(笑)

TOCFLは11月22日(日)受験予定で、HSKはTOEICと同じぐらいの頻度で開催されているので12月に受けようと思っています。


中国語検定とHSKとTOCFLの違いはこちらの方のブログをご参照ください☟


noteで宣言してしまったからには

きちんと有言実行できるようにコツコツ勉強していこうと思います!

中国語勉強仲間募集中ヽ(^o^)丿



\\ Follow me! //

✅Twitter 👉 yuko_traveler

✅instagram 👉 yuko_japaneseteacher / yuko_traveler

✅facebook 👉 旅する日本語教師【 Japanese teacher × Traveling 】

QRコード(Linktree)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?