見出し画像

最近


最近、創作したいという意欲があまりない。という話を前回も書いたような気がする。

読書や創作って孤独な作業だから、それができていない時は孤独じゃないってことだねって話をツイッター(X)で先日見た気がする。この話も書いたことあるようなないような。ありがたいことに恋人や友達などの周りの環境に恵まれすぎていて、忙しい毎日を過ごしている。


最近、新しい部署に配属されて、できないことわからないことばかりで自分が嫌になって、一度上司の前で泣く寸前まで行った。もう26歳なのに。思い出すだけでちょっとまた泣きそう。

日本のジョブローテーションって本当に意味わからない。今までの数年間で培ってきた知識、ほとんど今の仕事でいかせてないのっておかしくないですか?これ、私はまだ3年目だったから良かったけど、これが5年目10年目とかで起こってるの、おそろしすぎる。


最近、ジムに行きはじめた。しかも、奮発してパーソナル。私もこんなことになるとは1ヶ月前までは想像できてなかったよ。

担当の先生?たちが「今まで運動したことあるんですか?」って聞いてくるけど、本当にないのでないですと答えると、「高校の体育ぶり?」と聞いてくる。それではいと答えると、毎回「あ笑、そうですか笑」と言われる現象に名前をつけてくれ。

こういう定型会話が世の中には溢れすぎている。バイオリンやってるんです、へえお嬢様なんだ!東京出身なんです、へえシティーガールだ!人の背景に勝手に肩書きをつけるなよと思う。私は肩書きの寄せ集めなのではなく、私は私なのである。なのでそこで肩書きをつけない人を大切にしていきたいし、自分もそういう人間でありたい。



以上!それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?