コンテナ

「お金はあるけどスペースがない!」という人向けの汚部屋整理アイテムをご紹介します。

皆さんこんにちは。ツイッターが凍結された私は、元日からnoteに記事を書く喜びに目覚めています。今回は、部屋に物があふれていて足の踏み場もないような状態の人が、少し高価な収納アイテムを買うことによって、見違えるように部屋がきれいになるというお役立ち情報をお伝えします。

そのアイテムはこれ!

コンテナ

トラスコ中山製の折り畳みコンテナ―「CR-S50T」です。1個当たり4000円~5000円前後で売られています。

このコンテナーの何がすごいかというと、

・横の2面に扉が付いていて、積み重ねた状態でも物の出し入れが可能である
・安い折り畳み式コンテナーよりもプラスチックが分厚く、重量物に耐えられる

という点がすごいです。少々お高いですが、一生物の価値があります。

私は部屋に物がありすぎて、足の踏み場もないほどでしたが、このコンテナーを使うことによって、大分部屋が片付きました。頑丈なので、試薬の瓶とか、書籍などを入れてもびくともしません。安物だと、重い物を入れて1年くらい経つとかなり歪んでしまいますが、本商品はそんなことはありません。

5段まで積み重ねられ、また別売りのキャスター台車を使うことにより移動が容易になります。ただし下が畳の場合には、キャスター台車を使ったうえで5段積み重ねるとかなりグラグラするため、地震の時などに危険ですので、4段までにしておいた方がいいです。

注意点ですが、一般の安価な折り畳みコンテナとは規格が違うので、それらと組み合わせて積み重ねるのは非推奨です。積み重ねること自体はできるのですが、上下で噛みあわないので横滑りして少し危険です。

このコンテナーによく考えずに散らかっている物を詰め込んで重ねても、必要になったらすぐ横の扉を開けて取り出せるので、非常に便利です。本棚としても一応使えます(2列に本を入れるはめになるので多少不便ですが)。

廉価版

上記の説明を読んで、「便利そうだけど値段が高い!」と思う方も多いと思います。実はもうちょっと安い物があります。

コンテナ2

アスクル製「現場のチカラ」長辺扉付き/短辺扉付き折りたたみコンテナです。こちらは、扉が1面だけとなり、購入時にどちらかを選択することになります。しかしその分値段も安く、2000円台からあります。また、50Lと75Lの2タイプがあります。

私はこちらの商品を使ったことがないため、頑丈さや使いやすさなどについては何とも言えませんが、コストを安く抑えたい場合に向いていると思います。

では皆さま、ごきげんよう。美しい暮らしを目指しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?