見出し画像

中国4000年?5000年?

よく「中国4000年の歴史!」なんて言葉を聞きますよね。ある時、上海人の友達とふとした会話の最中にお「中国5000年の歴史ですから」って言われたのを思い出して、妻に聞いてみたら「中国有5000年的历史」と。

気になったので調べてみました。

なるほど!我々が知る中国最古の王朝は殷(商)、そしてあったかないかわからない伝説の王朝「夏」を最古とする説もある・・みたいな認識でした。その夏から数えてだいたい4000年という計算。

ただ、さらに古代中国の神話伝説時代(三皇五帝時代)を含めると中国5000年!というのが真相のようです。

ってことで、中国人と会話する際には5000年バージョンにした方が気を悪くしないかも?

ちなみに僕の世代だとたぶん、世界史の授業で中国の歴代王朝を覚えるのに「もしもしかめよ」で覚えさせられたかたも多いかと思います。、「アルプス一万尺」の替え歌もあるみたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?