新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

はじめまして、Japan-i Beautyです。

ちょこっとだけ自己紹介

はじめまして。Japan-i Beauty編集部です。
Japan-i Beautyは、日本を訪れた外国人旅行者が日本のサロンを簡単に予約できるサービスで、ヘア・ネイル・エステのサロンさんに掲載いただいています。通訳ガイドのオプションも提供していて、サービスを使う方にとっても、施術サービスを提供するサロンさんにとっても、心地よい時間を過ごしてもらえるような仕組みをデザインしています。

なぜ訪日外国人向けにサロン予約を?

私たちは、10年以上前から訪日外国人向けのメディア事業を展開してきました。自社メディアではフリーペーパーの形式で配布しているトリップ&ライフスタイルマガジン『暢遊日本』と、日本旅行ガイドアプリ『暢遊日本APP』。

画像1

主に20代~30代の女性向けに情報発信をしていく中で、彼女たちの日本美容に対する関心の高さに触れ、日本の美容を体験したい観光客と、美容体験を提供したいサロンをつなげることはできないか、との想いからサービスをスタートしました。日本のコスメ商品は世界中で高い人気を誇っています。同様に私たちは日本のサロンの技術力、ホスピタリティは世界有数のクオリティを担保していると思っています。つまりは、「日本の美容体験は観光資源の一つ」だと捉えているわけです。

現在、新型コロナウイルスの影響で渡航ができない状況が続いていますが、事態が落ち着いたら、また新しい形で日本観光に光が当たることが予想されます。一方でサロン業界も、いろいろな形で収益源の確保を進めていると聞きます。準備を進めるなら今です。私たちのサービスは、サロンさんの新しいチャレンジをサポートする一つの選択肢になると考えていますので、ぜひ活用してみてください。

noteをはじめたきっかけ

訪日外国人にとって日本での美容体験はきっと「自分へのご褒美」であり、「新しい自分の発見」につながるとても満足度の高い経験になるでしょう。そして、新しい観光の形がつくられていくこれからの旅行業界において、美容体験ニーズはますます大きくなっていくと思います。私たちは、サービスを拡大していく中で、このメッセージをより多くのサロンさんに伝えたいと思い、noteをはじめることにしました。

このnoteでは今後、サロン関係者のみなさんに役立つような情報を定期的にお伝えしていきます。海外のサロン事情や、インバウンドに関する最新情報、特徴的なサロンさんの紹介など、幅広いトピックを扱う予定です。形式ばった堅い文章ではなく、ゆるーい雰囲気で運営していきますので、どうぞよろしくお願いします!

(Japan-i Beauty編集部:喜友名 朝哉)

ありがとうございます!
5
訪日観光客向け美容サロン予約サービス『Japan-i Beauty』編集部です。 サロンさん向けに多様な情報を発信していきます!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。