マガジンのカバー画像

ベネックスのヒト

12
日本ベネックスで働く社員を紹介していきます!
運営しているクリエイター

記事一覧

【社会人1年生】上京・初ひとり暮らし、初めてに奮闘する若手社員

春は変化の多い季節。社会人となることを契機に、上京したり一人暮らしを始める人も多いかと思…

塗装歴25年の職人に聞いた、仕事の話

「日本ベネックスの製造事業の強みは?」 そう聞かれると、多くの社員が「高品質な塗装」と答…

迅速、でも丁寧に。会社をバックオフィスで支える

会社を裏から支える『バックオフィス業務』に携わる業務部の品川さん。会社と社員のあいだの信…

常に技術と知識の向上をめざす塗装職人

塗装職人として、技術を磨き続ける製造部 塗装グループの高木さん。 塗装を身近に感じて飛び込…

会社制度を活用し「効率よく」を目指して働くワーママ社員

「誰もが働きやすい会社」を目指す当社の、ロールモデルのひとりである営業部の山口さん。働く…

常に決断と実行を求められる「管理職」の仕事と魅力

働き方が多様化しワークライフバランスが重要視される今日、管理職になることを望まない人が増…

若きリーダーの大切にする価値観と仕事への責任

製造部 機器組立グループのリーダーとして、機器組立業務を指揮する吉本さん。「社会を支える製品」をつくる責任感と、管理者として大切にしている価値観を語ります。 (取材・編集:社長室) ――: 機器組立グループの仕事内容を教えてください。 吉本: 主に製品の組み立て作業を行っています。組み立てといっても、はんだ付け作業、圧着加工作業、コーキング作業などいろいろあります。 製品が完成する最後の工程なので、慎重に丁寧に作業することが求められますね。組み立てというと技術がそんな

【溶接職人】いい仕事とは「正早安楽」

ものづくりの最大の魅力は、思いがカタチになる瞬間。 そう語るのは、製造部 溶接グループの…

【長崎にUターン】製造現場をITで支えるシステムエンジニアの仕事

20年ぶりに長崎にUターンした、製造部の湯川さん。製造現場の「これができたらいいな」という…

定時退勤後、映画鑑賞。仕事も趣味も充実の社員に話を聞いてみた。

「ワーク・ライフ・バランス」。 仕事よりも生活に重きを置く、というように理解されがちなこ…

第二新卒「自分らしく働く」を目指す社員の話。

日本の雇用形態として一般的ともいえる「新卒・一括採用」。しかしながら最初から本当に自分に…

多数の太陽光発電所を開発する入社3年目の社員に迫る

世界中で「脱炭素」が目標となり、再生可能エネルギーの重要性が高まる中、当社では2012年から…