見出し画像

スマートスピーカーと私

実は私、ひそかに日本有数のユーザーではないかと自負してるものがあります。スマートスピーカーを15個所有し、利用しているのです。(タイトルで自明ですね(^^ ))Google、Apple、amazonのそれぞれのスマートスピーカーをリビング、寝室、仕事部屋、浴室、トイレ、廊下、玄関、そして車に置いてます。「おー、お前金持ちだな、でもアホか」と思われそうですがアホはともかく金持ちではないです。実は殆ど中古品です。一番使ってるのはGoogleの一番安いのなんですが中古で2,000円しません。案何に使うかって?ちょっと思いつくまま列挙しましょう。

①ラジオを聴く②音楽を聴く③声で検索する④天気を聞く⑤明日のスケジュールを聞く⑥キッチンタイマー⑦レシピを聞く⑧アラームを鳴らす⑨宅配の配送状況を確認する⑩波の音、野鳥の声など自然音を鳴らす

だいたいこんな所でしょうか。テレビやエアコン、照明はめんどくさいのと動作が不安定なので利用してません。画面付きのスマートスピーカーは3つあるのですが、Youtubeを楽しんでます。

スマートスピーカーで何がよかったのかというと眼球と手が自由になったことです。またラジオの良さを再認識しました。

人にスマートスピーカーを15個持っているというとびっくりされます。時には引かれることもあります。何事も過剰にやると見えてくるものがあります。自分にはスマートスピーカーは起きてから寝るまで、いや、寝ている間もいろんな役割を担ってもらってます。自分の身体と同じようなものです。スマートスピーカーはこれからも進歩していきます。これからどう使っていくかもう少し工夫を重ねたいと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?