見出し画像

帯留め

母の遺品整理をしています。
母は、お店を経営していたので着物がワンサカ出てきます。その中に珊瑚の帯留めを見つけました。

レトロな箱が着物と一緒に出てきました。

金市館と印された小箱
開けると薄紅色の珊瑚と
金色の鎖の帯留めでした

ピュアでチャーミングな昭和アクセサリーでした。

子供の頃、札幌の狸小路にあった金市館へ母に連れられてよく買い物に行っていました。

幼かった私は、狸小路を練り歩くチンドン屋が奇妙で薄気味悪くて母の後ろに隠れて見ていた思い出があります。

母は、私と真逆な人でチンドン屋来ると活気付けてノリノリで「あっ!チンドン屋!来たな!」と路上に行っていたものです。

〜昭和の風物詩〜

私もそんなに若くはないので急ぎ足で母の着物をリメイクして行きます。

浴衣は、パジャマにリメイクしょうと思考中です!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?