5年前の自分は。

社会人になって丸4年。5年目が始まった。

新卒者は概ね年下ばかりになった。
初日や配属されて1週間って、
「自分もあんな感じだったのかな?」
ふと、そう感じた。

今どき珍しいかもしれないけど、配属前の研修なんて一切なく
入社式の当日から配属先でフル出勤
右も左も分からない状態で、どう立ち回るのか考える。
上司や先輩は業務内容を理解しているから、
「分かっている人」がする説明しかしてこない。
「分からない人」は分からないもんだから、怒られる。

理不尽だ。

そう、感じた。

だから、今の自分。
「分かっている人」の説明をしていないか。
分かっているからといって、驕っていないか。
仕事に対する姿勢だとか、考えとか。
改めて、自分に問うてみる。

「人の振り見て我が振り直せ」

こんな言葉が、今の自分にぴったりだろうし。

「初心、忘れず」

やっぱこれに尽きる。


#新生活に向けて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?