見出し画像

キングコング西野亮廣に惹かれて入ったオンラインサロン。(後編)

こんにちは。西野亮廣エンタメ研究所(オンラインサロン)会員7万人突破おめでとうございます。じゃこです。

前編に引き続き後編を書いていこうと思います。

【前回のおさらい〜】

近畿大学卒業式でのキングコング西野亮廣のスピーチを見て感銘を受けた僕。そこからしばらくはキンコン西野の存在すらも忘れてましたが、西野さん著書『新世界』に出会い、西野さんの考えに触れ、オンラインサロンとなるものがあることを知ります。

そして、

2020年1月、キングコング西野亮廣のオンラインサロン

西野亮廣エンタメ研究所

に入会しました。(月額たったの1000円)

———————

ここから後編です。

サロンに入ると、毎日西野さんの2000~3000文字の記事を読むことが出来ます。

今やっている作品のことや次に仕掛けること、西野さんが考えていること、(株)NISHINOのインターン生や社員の活動など、

いろんなことが西野さん目線で語られます。

※サロン内の内容は公表できないのですが、一年前の記事はどんな人でも読むことが出来ます。たぶんネットで探せばいくつか記事が出てくると思います。

興味がある方はのぞいてみてください。


西野さんの毎朝の記事投稿は本当に驚くことばかりでめちゃくちゃ勉強になります。

経営者や挑戦する人は考えれば転用できる内容ばっかりです。

僕は将来、教育に携わると決めてからは、エンタメとなんも関連が思いつかなくて、このままオンラインサロンに入っていて自分に利があるのかと。

西野サロンに入ると「○○×エンタメ」など○○を考えます。

例えば、数学×エンタメだと、高田先生や横山明日希さんがいらっしゃいます。ほんとに面白いんです!

でも、僕が目指すのはそこじゃないなと、

「教育×エンタメ」か「数学×○○」

ですかね。

ちょっと脱線しましたが、西野サロンに入ると上述のようにいろいろ考える機会を与えてくれます。

西野さんの発信はサロン記事だけでなく、ラジオコンテンツのVoicyやYouTube、アメブロなどで発信しています。

ほんとに毎回勉強になります。

こうして毎日西野さんの記事を読んで勉強して自分なりに考えていて、そのたんびに西野さんすっっっっげぇとなります。

ですが、

サロンに入って半年くらい過ぎたあたり、いや、正確には2カ月くらい経った頃。

(株)NISHINOの活動報告会をやれと無茶振りされた当時のインターン一期生セトちゃん、おだっちがFacebookで「ピンチです!」といったり、コロナで会場が使えなくなったからオンラインでやらざるをえなくなったり、

そういった同年代の活動をみていると気が付いたら、セトちゃんやおだっち、インターン2期生のまーちゃん、べぇくん、3期生のミキくん、だーくん、ききちゃん、かりりんちゃんに目がいくようになりました。

西野さんの考えは素晴らしいです。(ほんと好きです!)

でも、それ以上に西野さんの下で働いている同年代の子の活動が気になってきました。

そしてサロンメンバーのU25の子たちを応援したいと思うようになりました。

いまは個人的に、プペルブロードウェイオンライン公演のチケット手売りや全国Candyを巡るらしいさいとうしほちゃんとわたるくんを応援しています。

BASEでのクラファンも支援しました。全国まわった後の10月2日にお話を聞きます。(たのしみ!)

そうやって同年代の子たちの活動をみて活躍をみるたびに自分はこれでいいのかなと考えてしまいます。

たぶん、今の僕は「挑戦する人を応援する人」です。個人的に凄いと思った人を応援していきたいと思います。

——————

サロンにはいって、リアルでサロンメンバーさんと会う機会ができました。

はじめはセトちゃんが福岡に来ての呑み会。その一週間後くらいに、インターン3期生のききちゃん、かりりんちゃんが福岡にきてのランチ会で、

福岡のサロンメンバーさんと会って話すことができました。

正直、僕はコミュ症で一対一ならまだしも、同じグループに初対面さんが何人もいらっしゃったらずっと聞き役に徹してしまいます。

そのたびに、「あー、また負けた」と思ってしまいます。

、、、

そんなことは置いといて、

身近なサロンメンバーさんと会えるというのが、西野亮廣エンタメ研究所の魅力なのではないでしょうか。

7万人もメンバーがいると、誰かしらお店をやってるし、何かしら活動をしています。興味をもって探してみるとすぐに見つかるので魅力だと思います。

最近では、スカイダイビングをしたいなと思っています。

Twitterでサロンメンバーさんが呼び掛けているので、やってみようかな。

西野亮廣エンタメ研究所に入って

教育だけ数学だけ学んでいたら絶対出会うことのなかったエンタメの世界。

正直、情報っていうのは自分から取りにいかないと何も変わり映えしないんだなと改めて思いました。

西野さんもおっしゃっていたのですが、インターネットの世界って開いているようで閉じた世界なんです。

自分の検索履歴、視聴履歴からコンピュータが判断しておススメを出します。それは自分の好みであることが多いはずです。

だから、自分もそればっかりをみていて他の情報が入ってきません。

例えば、スポーツばっかりの情報をみていたら、経済の情報とかはあまりはいってきません。ネットが開かれてるなら入ってくるはずですけど。

こういったことに気づかせてくれる西野サロンは本当に素敵だと思います。

自分は基本ROM専ですが、クラファンの支援やオフ会などお金と時間が許せばやっていく予定です。

自分の見ていなかった世界を見せてくれる西野さんやセトちゃん含めのインターン生、サロンメンバーさん

勝手ながらいつも応援してますし、お世話になっています笑

これからもサロン記事を参考に、教育や数学に関してめちゃくちゃ学んでいきます!


読んでいただきありがとうございます!

ではでは!



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?