見出し画像

言うは易く行動は難し

こんにちは。11/14が空いてたので日帰りで静岡に行くことに決めたじゃこです。
#さわやかのハンバーグを食べに行く

さて、

不言実行って聞くと、なんなカッコいいと思います。

え、言わないで実行すんの??

やば、かっちょいい!

できる人?って感じ!

ってなります。


不言実行と少し似ている有言実行のほうがもっとかっこいいイメージがあります。

自分のやること、やりたいことを宣言して実行に移す。

言ってしまえば、後には引けない。やるしかない。

やるからこそ成功しやすくなる。

ってのが有言実行。

意味は、

【有言実行】口にしたことは、何が何でも成し遂げるということ。



対して、不言実行はというと、

コツコツ頑張るイメージになってしまいます。

あの人いつもやってるなぁ。

言わずともやってくれて助かる!

って感じです。

意味は、

【不言実行】あれこれ言わず、黙ってなすべきことを実行すること。


日本人っていうと、どちらかというと不言実行タイプのイメージ。

営業を行う会社は逆で、ノルマを立てろ、ノルマ達成できるようにがんばれ!って有言実行を強制しているようなかんじがします。


目標を立てるのは大事。

目標を立てたら、それを達成するために行動するしかない。

行動するからこそ結果の是非がついてくる。


言うは易く行動は難し


という言葉があるように、口で言うのは簡単ですが、それを行動に移すのが難しいんです。


だからこそ、有言実行できる人は凄いと思います。


ちなみに、

「〜しない」宣言は実行しやすく成功しやすいと聞きますですが、「〜します、〜やる」宣言はなかなか成功するまでが遠いそうです。

「〜しない」は周りの目がプレッシャーとなり実行し成功しやすいですが、後者の方は、周りからあまり言われることが少なくなり、自分で逃げやすいのだそうです。


メモ:周りに「〜やる」と宣言してはじめてみる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?