見出し画像

動画を作ってみました1(過去記事)

※今まで、はてなブログの方で投稿した記事を紹介しています。

どうも、悠汰です。

長いコロナ休みですが、やりたかったけど時間がないだ勉強が忙しいだで、今まで出来なかったことをしています。2週間ほど前に、動画撮影とその編集に挑戦しました。面白かったので、紹介します。

 3月の初め、期末テストの真っ最中に福井県の県立高校休校が決まりました。僕を含めクラスの男子は「ひゃっほう!明日の古典がなくなった!」と嬉しそうに騒いでいたのですが、どうやら一部の女子は違ったようで・・。

 僕たちの高校は、2年生になると文系理系でクラス分けがあります。一ヶ月の休校なので、次来るときは新2年生です。いきなりクラスが離れてしまう(といっても隣ですが...)人も出てくるので、納得いかないような顔している人もいたのです。

そこである人が提案したのが、担任の先生あてにビデオメッセージをつくるというものでした。最後にクラス全員で何かしたかったそうです。委員長からラインで、「全員分の動画をくっつけるから、一人一人感謝の言葉を言いながら動画を回してくれ」と伝えられました。

 別れを惜しんでいた人達は、大賛成して早速セリフを考え始めていたのですが、さっきまで古典が無くなった事に歓喜していた僕は困りました(笑)。もちろん、担任の先生にはお世話になっているので感謝していますが、いきなり言われてもパッと思いつきません。

何より、急に動画とれって気恥ずかしいじゃないですか...(笑)。

そこで、「笑いを取りに行けば恥ずかしくない」と、ネタ動画を作ることにしたのです。

 「ハリウッド映画の宣伝みたいな...。真面目な顔して、変なことやってる知り合いがいるぞみたいな...。『3分で分かる1年2組のすべ』と言いながら、ありもしない出来事をでっちあげるみたいな.......。そんな、ちょっとおバカな動画を作りたい!」

と、仲間を募集しました。意味不明ですね...。でも誘った人全員OKしてくれたんです!

実は夏の文化祭で、クラスの出し物として劇をしたのですが、その時かなりふざけた台本を書いたのが僕でした。前例があったので、何を作りたいかイメージしやすかったのかもしれません。

ともかく皆やさしすぎるぜ。いや、同じように恥ずかしかったんかな...(笑)。どちらにしても、付き合ってくれてありがとうございます。

 そんな感じで、動画制作チームを結成し、動画をつくったのです。(撮影期間は半日だけで、感染症対策もしっかりしました。)

ぜひ完成した動画を見てもらいたいのですが、許可をとっていないのでちょっと難しいかもしれません..。

撮影風景くらいはいけると思うので、また紹介します。


Y-designに来てくださり、ありがとうございます。

文章だけですいません。なかなか外に出れなかったり、暗いムードが世界中に漂っていますが、学生としては学校がなくなるということで最高の一か月です(笑)。やれらるばかりでは滅入ってしまうので、やりたい事を見つけながら自室で割と楽しく過ごしています。

 

※この記事は編集途中です。分かりにくい表現などあるかと思いますが、今後修正していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?