「令和の米騒動」

SNSを見ていたら、色々なところで「お米がない」「お米が売り切れだった」というのを見ます。

【米どころ新潟、災害級の猛暑でコシヒカリの一等級比率が平年70%→昨年5%に 想定上回る温暖化、「新之助」は窮地を救えるか】
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f75b8a15520311a79251e43b2fb8c608c66743e

たしかにボクがお米や食品を買っているスーパーのチラシを遡ってみて見ても、今年の6月くらいからチラシにお米を載せなくなっています。
(ボクはスーパーのチラシを5年分保存しています)

お米自体の値段も上がっていますけど、ボクの米櫃には残り約3kgのお米があるので、もう少し待てば新米のシーズンだし焦る必要はないと思っています。

そんな街のスーパーの経営をキャリア公務員が立て直す、といった内容なのが、映画『県庁の星』(主演:織田裕二・助演:柴咲コウ)。

映画.com
https://eiga.com/movie/1472/

Filmarks
https://filmarks.com/movies/15650

テレビドラマ『踊る大走査線』や同映画『踊る大捜査線 THE MOVIE』で一躍知名度を上げた、若干39歳の織田裕二のクサい演技と25歳のツンデレな柴咲コウの演技が見ものです。

まさに

「事件は会議室で起こっているんじゃない!お惣采売り場で起こっているんだ!」

なわけです。

色々な配信サービスで観られるようなので、もしお時間があればご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?