見出し画像

【海街diary】洋服に着せられる綾瀬はるかと洋服を着る長澤まさみ、もしくはその逆の可能性

映画「海街diary」の冒頭の「お父さん」の葬式に向かう次女の佳乃(長澤まさみ)と三女の千佳(夏帆)。山形に降り立った2人だが、佳乃の装いが相当浮いているのである。山しかない田舎で、ミニスカートにデートのような靴である。どこでも佳乃は女なのである。

画像1

三姉妹の喪服はどうだろうか?
長女の幸(綾瀬はるか)は母親の授業参観のような大人びた喪服、次女の佳乃(長澤まさみ)は黒のタイツがセクシーな女っけのある喪服、三女の千佳(夏帆)はカジュアルな黒のワンピース風で靴下も今どきなボーイッシュな感じだ。
鞄も特徴的だ。幸は仕事風の黒のカバン、佳乃は彼氏との旅行のようなブランド風のボストンバッグ、千佳はスポーツ店で売ってそうなリュックである。

画像2

喪服とその鞄を観ただけで、この三姉妹のそれぞれの個性が出ているのではないだろうか?
長女の幸は母親の役割、次女の佳乃は女らしさ、三女の千佳は自分らしさ。
自分で着ていると思っても着せられていることもある。この三姉妹はどうだろうか。


*Amazon Primeビデオから簡単に海街diaryをレンタルできますので、よろしければご自身の目で三姉妹の服装の違いを確認してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?